美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

唇のガサガサ

こんにちは!e-genoa shop 松土です。
まだまだ寒く乾燥気になる季節ですがれでも暖かい日は春物のコートを着たことに後悔するほどの日もありますよね。

休日にお散歩していると、梅の花が咲いていたり、品種によっては、桜も咲いていたり…と少しずつ春が近くなっているのを感じています。暖かい日などは寒暖の差があって体調管理も難しい時期ですがみなさんお気をつけください♪

とは言えまだまだ肌寒い日も多くお肌の「乾燥!」も気になりますね。
肌のカサカサは顔も手も足もカカトもすべて気になりますが、ガサガサした唇、皮むけにも困ってませんか?
最近では、男性でも年中リップクリームが手放せない人が増えているとか!
唇が荒れてガサガサになって口紅がにじむようになってしまっていては、せっかくのメイクも台無しです。

唇の縦ジワの最大の原因は乾燥です。
そして、年齢により皮膚の弾力が失われたことも原因の一つと考えてもよいでしょう。
縦ジワの改善には唇をマッサージすることが効果的です。

簡単な方法としてはマッサージクリームを多めに唇に馴染ませ、指で小さく円を描きながら唇の左端から右端へとマッサージします。その際に左指は唇の端を押さえるようにするとしっかりマッサージができますよ。上唇から始めて下唇へ。
逆からも行って見ましょう。

3セットもすれば十分です!
マッサージのやりすぎは、かえって唇の負担になってしまいますので気をつけましょう
後は血液の循環を促すために、軽く摘んだりたたいたりして適度な刺激を与えてあげることもお勧めです。

マッサージをやり終えたら、余分な油分は塗らしたコットンなどで拭き取ってくださいね
いかがでしたでしょうか?唇の乾燥はほおっておくと角化が進み、硬くなってきます。
週に一度するだけでかなり変わってくると思いますよ。

まずはゆっくり時間があるときにでも試してみて下さいね。

冷えと乾燥
セラミドが作られる過程

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する