美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

常備菜「ひじき煮」

先日息子の少年野球でアスリートフードマイスターの先生をお招きして に関する勉強会がありました。

私自身面倒くさがりなところもあるので、毎日の晩御飯をついつい出来あいのお惣菜を買って来てしまうことがしばしば、、、

でもこの機会に先生の話を聞き、少し自分の考えを改めるきっかけになり、良い機会でした。

先生の話の中で常備菜、ひじき煮についてのお話がありました。

先生のお話によると、ひじきは、褐藻類ホンダワラ科ホンダワラ属の海藻の1種で骨の成長に必要カルシウムが豊富!(牛乳の12倍)そしてそれが効率的に良く働くためのマグネシウムがバランス良く含まれているそうです。

ひじき煮は冷めても美味しいので成長盛りの子供のおお弁当のおかずにもおすすめとのこと。

因みにひじきは鉄分たっぷり!(レバーの6倍)で低カロリー!ダイエットに励む主婦の女性に優しい栄養素満点の食材とも先生は言っておられました。

色々なお話の中で、ひじきの栄養素は子供の成長にとても役立つものばかりということがとてもよく理解が出来ました。今は息子も小学生なので、お昼はもちろん栄養のバランスが取れたお給食!

4月からはお弁当になるので、成長盛りの息子の為にも我が家も常備菜としてひじき煮を少しストックしようとおもっています。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する