美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

唇は健康のバロメーター

私たちの肌の一番外側を覆う油分の薄い膜を「皮脂膜」といいます。

皮膚には皮脂膜があり肌を乾燥から守り、保湿の役割をしています。

唇にはその皮脂膜がないから、水分を保つ機能も悪くて乾燥しやすい部分でもあります。

乾燥すると、表面の角層の細胞のはがれ落ち、大きく皮がむけた状態です。

こうなるとお顔を綺麗にメイクをしていても見た目残念な印象になってしましますよね!
唇は、体調を崩したときなどの影響がすぐ反映して、荒れとして目立ちやすいのよ。

病気をしたときは唇はガサガサになってしまいますものね!唇は体調の影響をすぐに受けやすい部分!
唇の状態は肌に比べてはっきりわかりやすいので、健康のバロメーターにもなります。

貧血の人、血圧の低い人の唇を見て気が付いたことはないですか?唇の色が何だか薄iいと感じたことはありませんか?
これは唇の表面はとても薄く、体内の血液の状態がよく 表れる部分だからです。

さぁ、今の貴方のあなたの唇の色なにいろですか?

唇の構造
冷えと乾燥

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する