美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

寝る前のリップケアのお話し

唇は皮膚ではなく粘膜なので、皮脂腺・汗腺もなく、乾燥しやすいデリケートな部分です。

唇が荒れていない普段からリップクリームで保湿ケアしておくことが大切ですが、リップクリームにも種類が色々あります。夜寝る前には、日中に塗る日焼け止め効果のリップや、ガザガザしているからと言って保湿たっぷり系のリップクリームはNGです!

その理由は、過剰な保湿によって逆にトラブルを招く場合があったり、皮膚の再生機能を妨げるおそれもあるからです。

夜のリップケアは、シンプルに保湿のみ!

水分の蒸発を防いで、潤いを保つ事だけを目的とした商品を選びましょう。

低刺激で保湿効果の高い不純物ナシの白色ワセリン、もしくはそれに近い保護性の高いリップクリームを塗るなどが良いでしょう。

ワセリンは余計な成分が入っておらず低刺激でもあるので、唇を保護し水分の蒸発を防ぎ結果として保湿できるのでおすすめです。

寝ている時は一番新陳代謝が活発な時。

当然角質層を作る働きも活発なので、そのときにしっかりとケアをしておくことで角質層を作る働きを助けることができるのです。

寝る前にワセリンを付けて塗れば、朝にはカサカサは落ち着いています。2~3日でカサつきが気にならないくらいにまでなりますよ。

【化粧品の成分】
ベビーソープ

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する