美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

あなたのお肌はどの肌質!!

化粧品メーカーでカウンセリングを受けると、何故かメーカーごとに肌質診断が違った・・・
という経験はありませんか?

肌質とは、その時の皮膚表面の皮脂と水分の量のバランスで判断をしています。どこの化粧品メーカーも基本的には同じですが、基準としている統計データの違いや水分測定や油分測定の方法の違いによるものが理由として挙げられます。

また肌質は年齢・体調・環境・季節によって変化するものなので、測定の結果が違うことが往々にしてあることを認識しておきましょう。

極端に言えば、その時々で肌質は変化していくので、その都度肌の状態に合ったお手入れをする事がベストです。

ところであなたのお肌はどの肌質に当てはまりますか。

判断に迷ってしまうような場合は、洗顔後のお肌の状態でチェックしてみましょう。

洗顔後、軽く水分を拭き取ってそのままの状態でしばらく放置します。

かさつき感やべとつき感がなく、全体的にしっとりしているようなら→「普通肌」。

お顔全体につっぱる感じがあって、かさつき感があるようなら→「乾燥肌」。

しっとりしているが、顔全体やTゾーンにべとつき感を感じるなら→「脂性肌」。

お顔全体や頬はつっぱっていてかさつき感があるのに、おでこや小鼻周りのTゾーンにべとつき感を感じるなら→「混合肌」。

肌質改善の第一ステップとして是非チェックしてくださいね。

【化粧品の成分】
化粧品に頼ってはいませんか

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する