美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

【化粧品の成分】

市販されている化粧品の成分!よ~く見たことはありますか?

よく見ていると、なんだかよく分からないカタカナや記号・アルファベットが書かれていてますよね。調べてみるとこれがビックリするほど合成界面活性剤や有害性が高い添加物が多く含まれています。

合成界面活性剤が含まれている製品を毎日のように使用した場合、皮脂膜を流失したり浸透性を得る可能性もでてくるので、お肌の健康を維持するうえでは問題があります。

しっとり感を維持させるためにポリマーもジメチコンのようなシリコーンを多量に配合してある化粧品を使用した場合、肌の表面にしっとり感を持たせる被膜ができていたとしても、今度は皮膚環境を塞いでしまう可能性もあります。

ポリマー類でしっかり水を閉じ込めてしまえばお肌が潤ったようになり、しかも皮内へも水が浸透しているでしょうから、肌が膨らんでシワも消えたように感じるのかもしれません。

アンチエイジングコスメによく使われる成分ですね。
女性にとってアンチエイジングは永遠のテーマ ではありますが ... でも本当にいつまでも若々しくありたいと願うならもっと大切なことがあると言います 。

何が大切なのかを今一度よーく考えてみると・・・
そもそも皮膚は季節を感じたり、外からの刺激や細菌などの感染から体 を守ってくれる身近な器管です。

これが「バリア」という機能です!
その「皮膚バリア」の存在を無視したものを使っていたら、肌の健康は守れません!

どのような「環境」も壊すのは簡単です。
でも、もとに戻すのには時間がかかるから大変なのです。
良かれと思ってアンチエイジングの為に使っている化粧品で、肌の健康を損なわないように気を付けたいものですね。

化粧品に含まれる成分
ベビーソープ

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する