美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

休息

最近は日々のメイクで酷使されているお肌のために、「肌の休息日」を設けてます。

特に外出をしない日はメイクを一切しない!
と決めています。

目的は一週間に一日ほど、「肌の休息日」を設けるだけで、肌質を改善する効果があると言われています。
身体の休息日同様、肌の休息日も必要ということですね。

休みというと、人は眠っている間に副交感神経の働きで胃腸・肝臓・膵臓など全ての生活機能が休んでいます。
その間血液だけが、体中を駆けめぐり各器官に栄養を補給し、疲労をとります。

肌にとっても睡眠はとても大切で睡眠中は心臓の鼓動も緩やかになり、血圧も下がり皮膚の毛細血管も広がって血が十分に
皮膚にゆきわたるようになります。

皮膚に血液がゆきわたるようになると、皮膚は新しい栄養補給を受け表皮細胞が作られます。 いわゆる「ターンオーバー」が正常おこなわれている状態のことをいいます。

「美しい肌は夜つくられる」と言いますが、睡眠と肌はとても深いつながりがあるのです。
 身体の諸機能が一番休んでいる時間午後10時前後~午前2時頃が肌サイクルのピークですから、8時間ぐらいの睡眠を取ることが理想的ですね☆
皆さん!是非実行してみてくださいね(^-^)/

ウンザリする毛穴の開き!
自然回復

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する