美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

肌の色の不思議

最近は暖かくて過ごしやすいですね!
暖かくなると肌が露出される範囲が広くなってきますよね。

何故肌の色って人種によって違いがあるのでしょう・・・(´・_・`)
皆さんは不思議に感じたことはありませんか

色の違いには何かそれなりの意味があるのではないでしょうか・・・
それは身体に必要なものを取り込むための機能が一つと、不必要なものを取り込まない機能のためと考えられています。
身体に必要なもの・・・
それは太陽の光!「紫外線」です。

紫外線は、私達に必要な栄養素(ビタミンD)を作ってくれたり、ばい菌をやっつける殺菌効果もあります。
日照量が少ない北に住む人は、適度に必要な紫外線を短い時間に沢山取り入れる為に肌の色を白くして取り込みやすくしているのです。 逆に南に住んでいる人達は強い紫外線から肌を守る為に、メラニン色素を生成して過剰な紫外線を吸収するように肌は黒くなっているのです。

私たち日本人は黄色人種といわれていて、紫外線に対しての抵抗力は黒人と白人の中間です。
日本人でも細かく分類すると南の出身の人は比較的黒く北の出身の人は肌の色が白いですよね。
それなりに理由があっての肌の色なので、無理やりに美白化粧品などで肌を白くする必要はないように思います。

美白化粧品はお肌の防衛隊であるメラニン色素を抑制してしまいます。
メラニン色素が出来ないということは肌が紫外線の影響を受けやすくなるということです。
自ら紫外線を取り込みやすい肌をつくりながら日焼け止めを塗る・・・・

・・・・なんだか矛盾を感じませんか

自然回復
レチノール配合のクリーム

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する