美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

石けんシャンプー後のクエン酸リンスの役割は ?

石けんシャンプーについてお役様から色々な質問を頂く中で特に多い質問が
「石鹸シャンプーの後は必ずリンスが必要なんですか?」
という質問です。

絶対に「しなければならない」、というものではないですが、石けんシャンプーで洗髪後はアルカリ性である石けんを中和するために酸性リンスを使用することが良いでしょう。

酸性リンスの目的はアルカリ性の石けんシャンプーで毛髪や頭皮の汚れを洗った後、酸性で中和しひらいたキューティクルをもとに戻し、頭皮や毛髪を健康にすることです。

更に酸性リンスは石けんシャンプーでの洗髪後、毛髪に皮膜となって残る金属石けん(石けんカス)を除去する働きもあります。
石けんシャンプーでアルカリ性に傾いた頭皮(お肌)でも、健康な頭皮(お肌)の方は再び弱酸性に戻す「中和機能」が備わっているので髪の毛の短い男性や髪の毛自体が痛んでいない子供さんなど酸性リンスを使わない方もいらっしゃいます。

髪の毛の長い女性は洗面器にはったお湯の中に酸性リンスを入れて髪全体にリンスをゆきわたらせるとよいでしょう。

お風呂
白髪に負けるな!

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する