美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

紫外線の種類

お盆休み真っ只中、帰省している人や 行楽地にいかれている人 、海外旅行にいかれて いる人、はたまた お盆休みも仕事している人様々だと思います。

因みに残念ながら、私は仕事でございます。

昨日の横浜は雨が降り、少しは過しやすいと思いきや、今日はまた、夏の日差しはガンガン降り注いでいます。
皆さん!日焼け止めや、紫外線対策グッズの準備はバッチリですか?

意外と皆さん紫外線のことを知らずに日焼け対策をしている人が多くいらっやいます。
今回は皆さんに紫外線について簡単な基礎知識のお話をさせていただきます。
紫外線には、UVAとUVBがあります。
(さらにUVCもありますが、これは地上には届かない紫外線なので、考えなくてもよいでしょう。)

●UVA ・・・ 窓ガラスを通して入ってくる。 肌を黒くする。
         真皮にまで届き、コラーゲンを傷つける。
         カットするものの代表は、酸化亜鉛。
         カットの表示はPA。 例: PA+、PA++

●UVB ・・・ 窓ガラスを通しては入ってこない。肌を赤くしたり、ひどければ火傷のようになる。
         表皮までしか届かないが、角質層を傷め、乾燥させる。
         カットするものの代表は、酸化チタン。
         カットの表示はSPF。 例: SPF20、SPF15
ということで、夏だけでなく、通年を通して、紫外線対策を忘れないようにしま しょう!

ウォータープルーフタイプのファンデーションと皮膚環境
化粧品内容成分を気にかけよう

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する