美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

ゴーヤを食べて、美肌になろう

夏の定番野菜と言えば「ゴーヤ」ですが、皆さんはゴーヤは好きですか?
わたしはあの苦味が何とも言えず大好きです。

そのゴーヤですが、実はものすごい栄養価の野菜であるということは皆さんご存知でしたでしょうか?

ゴーヤは苦瓜(にがうり)とも呼ばれているように、皮に苦味があり料理の食材としては敬遠される方も居られます。
ですが、そのゴーヤには美肌効果も抜群に期待できるビタミンCが豊富な野菜の種類のひとつなので是非女性の皆様には食べていただきたい野菜の種類のひとつなのです。

ちなみにビタミンCは、美肌を保つ為には欠かせない成分と言われておりますが、どんな効果があるの でしょうか ?

お肌にビタミンCはコラーゲンを生成してお肌にハリを持たせる コラーゲンの生成を 助ける。活性酸素やフリーラジカルに対抗する抗酸化作用、メラニンの合成を 妨げる作用などなど。

逆にお肌にビタミンCが不足するとコラーゲンが作られなくなり、お肌のハリや弾力を失ってしまいます。そして抗酸化力を失ったお肌はシミやしわができやすくなり、いわゆる老化を招いてしますのです。

美肌づくりは健康でなければ成功しませんビタミンCを食べ物やドリンクから摂取することも大切です。ビタミンCは熱によって壊れやすいという弱点があり、 日常の食生活では、なかなか不足しがちに・・・

今が旬の季節野菜ゴーヤ!夏はカロテンを たっぷり含んだ緑の夏野菜を食卓に並べて活き活きと元気に乗り切りたいですね。

ゴーヤ に含まれるビタミンCは熱に強いという特性があるため、β-カロテンの効果を活かすためにも油を使って加熱するゴーヤチャンプルーなどで摂取するのがオススメです。

夏野菜 トマト
「美容は食べ物から!」

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する