美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

夏野菜 トマト

「立夏」を過ぎたところからなんだか暑い日が続きますね。
暑い毎日が続くとなんだか食欲も落ちてしまいがちですね。そのような食生 活を続けていると体調を崩してしまい ます。

こんな 時は夏野菜を意識してしっかり摂ってくださいね。
一般的に、夏野菜は体を冷やす効果があり 、冬野菜は体を温める効果があると言われるます。 夏を代表する野菜といえば、トマト、きゅうり、ピーマン、なす、かぼちゃ、とうもろこし、枝豆、など など……。

そんな時は、冷たい「トマトパスタ」などはいかがでしょうか

トマトは夏の野菜としての代表格ですね。
トマトはあの真っ赤な色がなんともいえず可愛らしいですね。

トマトのあの「赤い色」はいったい何の成分だと思いますか?
あの真っ赤な色は「リコピン」といわれるトマトに含まれる赤い色素成分で、カロチノイドの一種です。

夏は紫外線の影響を受けやすく、紫外線を受けると体内では活性酸素が大活躍!
活性酸素は細胞を酸化させてしまいます。酸化とは細胞が錆ていくことと一緒で、シミ・シワといった現象・・いわゆるお肌の老化につながってしまいます。

このトマトの成分の一つであるリコピンには強い活性酸素を除去する抗酸化作用があり、肌の老化を防ぐ働きがあります。
リコピンは脂溶性なので油と一緒に摂ると吸収力がアップするんですね~。

トマトとオリーブオイルのパスタ料理は愛称がよく、まさにベストコンビネーションですね。

夏には夏野菜をおいしく食べて暑い夏を乗り切りましょう。

睡眠
広告にだまされない!化粧品選び

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する