美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

手荒れの原因は冬だけではありません。

手が荒れるのは空気が乾燥する冬だけ!と思ってはいませんか?
手荒れは空気が乾燥する冬だけではなく、水仕事が多いと季節を問わず手が荒れてしまうので、手荒れは女性にとって深刻な問題といえます。

水仕事もたまにやるなら気分転換にもなっていいですが、女性はほぼ毎日です。
「ちょっと手が荒れたくらいなら、大丈夫!」と放っておかないでくださいね!
放っておくと痒みがでたり腫れてしまったりと悪化してしまい、最後は皮膚科に行く事になってしまいかねません。

水や洗剤を使う場合には事前にハンドクリームなどを塗り、手の皮脂が奪われるのを防ぎましょう。
毎日水や洗剤を使う主婦などの多く見られる手荒れに、「進行性 指掌角皮症」というのがあります。水仕事の多い女性に多くできたため俗に「手湿疹」や「主婦湿疹」と呼ばれています。

どんな症状があるかというと、
乾燥して皮が剥ける
あかぎれができてひび割れをする
湿疹ができる
かゆみが起こる

親指や人差し指などのよく使う指先から症状が現れ、やがて手のひら全体にかゆみや湿疹などが広がっていきます。日常生活において手あれを防ぐには手の脂分を取りすぎないことと、物理的刺激を避けることが重 要です。
手の脂分が失われる最大の原因は食器洗いの洗剤です。

皆さん、食器を洗うとき洗剤をどのように使用していますか?
スポンジに直接つけてはいませんか?
特に合成界面活性剤使用の洗剤は洗浄成分が強い為、直接スポンジにたっぷりとつけては手荒れの原因になってしまいます。

日常使う食器用洗剤の裏ラベルをしっかり読む人は少ないと思いますが、実はほとんどの食器用洗剤の裏には、「〇倍程度に薄めてご使用ください」「原液をスポンジにつけて使う場合は手袋を」などと書かれています。使用する際は出来れは使用方法を確認して使用されることをお勧めします。

※手荒れの原因に繋がるので、個人的には合成界面活性剤使用の洗剤はお勧めはしませんが・・・

なぜなら合成界面活性剤は皮脂膜を破壊してしまうので、かさつき,荒れ,湿疹の原因に繋がる可能性があるからです。
どれか一つでも思い当たる方は、合成洗剤からせっけんに替えてみてはいかがでしょうか?また洗剤が原因ではないと思う方も、疑わしいものは避けてみるというのも方法ではないかと思います。

e-genoa shop 緑
の「ベタつき」や「ゴワつき」
ビタミンA(レチノール)

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する