美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

食べて、飲んで、温まる!

乾燥ショウガって聞いたことありおますか?
一年中冷え性の女性の方、意外と多くいるんですよね~

お客様との会話の中でも「私冷え性だから・・・」と言う言葉を聞きます。
女性にとって冷えというのが美容にも健康にも悪影響を及ばします。
冷えは 女性の天敵であり、冷え対策を怠ると女性にとって取り返しのつかない事態になって しまうことも・・・

然肌にも悪影響を及ぼします。肌のターンオーバーの機能が低下する事で、ニキビや吹き出物ができたり、メラニン色素が沈着しやすくなり、シミができやすい状態になったりもします。

冷えとはこのように様々な肌トラブルを引き起こしてしまう・・・と言うわけなのですね。
身体がえるということは、体内の循環が滞って体内の働きが弱まるため、体調不良を起しやすくなってしまします。

気温が上昇し暖かくなる季節とはいえ、身体を冷やさないようにしましょう。外側だけでなく、ショウガ入りの紅茶や温かいスープを飲むことで体内から温めることもおすすめです。

特にショウガは中国の医学書にも「寒冷腹痛を止める」「中を温める」という薬効が記述され、冷えを改善するため、古くから漢方薬に使われています。冷え性を改善する目的なら、生ショウガより、乾燥したものの方が断然効果が高いのです。

ショウガをスライスして天日干しすれば、1日で乾燥生姜のできあがり。(室内なら1週間程度)スープや紅茶にいれるだけで、漢方を服用した時のようなポカポカ感が実感できますよ。

お酢の効果
キッズコスメ

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する