美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

UV対策

日差しが気になり始め、UV対策が必須になってきました。
紫外線に害があることは広く認識されるようになり、日焼け止めを塗る人が増えていると聞きます。

ところで皆さん、UVカット化粧品には、大きく分けて2種類あることはご存知ですか?
それは、紫外線散乱剤配合のものと、紫外線吸収剤配合のものです。

 チョッとお話がかたくなってしまいそうですが、聞いてくださいね。

紫外線散乱剤は、その名の通り肌の表面で紫外線を反射・散乱させ、紫外線をブロックするものです。「酸化チタン」や「酸化亜鉛」などの天然顔料がお肌に当たる前に紫外線を跳ね返すものなので、お肌への負担は少ないといわれています。

一方紫外線吸収剤とは、吸収剤が紫外線のエネルギーをいったん吸収し、それを熱に変えて放出し肌への侵入を防ぐものです。吸収剤は化学的な反応を利用しているのでUVカット率は高くできるのですが、その分お肌に負担を与えることになってしまうようです。

散乱剤はお肌にやさしく、吸収剤はUVカット力が強い ということになりますね。

ゼノアではお肌への負担を考え、日焼けを防ぐためには紫外線散乱剤を配合しています。
アンティサンバンは、紫外線散乱剤によるボディ用のUVカットクリームです。
腕や首などは、アンティサンバンを塗った上から酸性パウダーをつけてあげるとベストですよ。

生まれついた肌、本来の肌を健康に守る【ゼノア化粧品】 
肌に負担をかけない日焼け止めクリーム

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する