美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

キッズコスメ

子供の皮膚は見た目よりもまだまだ未完成です。
現代の子どもたちはアイドルの低年齢化によって、コスメや洋服に高い関心を示すようになってきているので、化粧品業界やおもちゃ業界はこぞって子ども向け化粧品を開発・販売しています。

デパートに行くと、かわいらしいキャラクターのデザインのコスメや、人気アパレルブランドのコスメなど様々な商品があることに私はビックリしました。

ママたちも我が子がキッズモデルのオーディションに選ばれるためには化粧は必需品と考えているようで、私は子供たちの成人後の肌に少し不安を感じています。

と言うのも、冒頭にあるように子供の皮膚はまだ未完成だからです。
未完成ということは、当然皮膚バリアもまだまだ未完成ということになります。

本来お化粧というものは思春期を経て大人の皮膚に近づくまでは使用しない事が、将来も健康な肌を保つ為のコツなのです。 ですが、今の若い子たちは皮膚が未完成であるにもかかわらず、お化粧をしたがります。

子供の肌は角質が薄く皮脂の分泌も少なく、皮膚のバリアが非常に弱いのです。
そのような肌の状態のときに、低刺激のものだからといって化粧品をつけることは皮膚の健康上良くありません。

いくら安全(低刺激・無添加)とは言え化粧品は皮膚に対しては異物ですから、低年齢の子供への使用は控えたほうがいいかもしれませんね。

柿の葉のお茶
スキンケアの鉄則

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する