美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

保湿化粧品は肌の老化の原因に!

保湿化粧品のメリットはそれを使うことにより肌がしっとりと潤いを保ち、肌のハリと弾力感が生まれることですね。
乾燥肌で特にシワが気になる方には手放せない魅力的な商品です。

でもよく考えてみるとその潤い、お風呂に入っている時の肌の状態と同じだとは思いませんか?
お風呂に入っている間は、年齢に関係なく荒れた肌でも水を吸ってふっくら若々しくみえます。これが保湿化粧品をつけた時と似た現象です。

私たちがせっせと一生懸命お手入れをしている部分は、実は死んだ角質細胞です。
正常な状態の角質細胞は核のない死んだ細胞で、28日周期でアカやフケとして剥がれ落ちていきます。これを角質剥離と言いいます。

本来、健康な肌の場合はこの角質剥離がスムーズに行なわれますが、保湿力を 必要以上に高めているジェルタイプの化粧品などを乱用し続けると、肌が水びだしになって角化不全をおこしやすくなります。

つまり役目を終えた角質が剥がれにくくなり、正常な角化のサイクル(ターンオーバー)が狂ってしまい、不健康な肌になってしまいます。

お肌に大切なのは「水分」と思いこんでいる方、気をつけてくださいね。
肌のバリア機能が極端に低下し、敏感肌になってしまうかもしれませんよ。。。。

梅雨
「肌の成り立ち」を考えたお手入れ!

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する