美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

白髪に負けるな!

「苦労すると白髪が増える」とよく言われますが、近頃その言葉の意味がとても良くわかるようになってきました。
と言うのも、思春期の子供を持つ親御さんならよくわかると思いますが、思春期の子育てって結構ストレスが溜まるものなんです。

そのストレスのせいか、近頃白髪が増えた様に思えてなりません!!
ストレスも十分白髪の原因の一つになると言われています。

皆さんはいかがですか?

一般的に白髪は30代後半から目立ち始め、40代半ばになると急に増えると言われています。自然に起こる白髪については、老化からくるメラノサイトの消失によるものだそうです。

「メラノサイト」とは色素細胞のことで人間の神経細胞に関係があるものと言われています。ということは、メラノサイト自身も精神的な影響を受けやすい細胞ということになるのです。

白髪を無くすことは出来ませんが、「そうこんA-30」などの育毛料で頭のマッサージをして血流を良くしメラノサイトを活性化させていれば、白髪の進行を遅くする手助けにはなると思います。

その他にお金をかけずにお手軽に毎日出来る対処法としては、お風呂に入っているときに蒸しタオルを頭に載せて血管を膨張させ血流を促すことで、毛母細胞に栄養を届けるのも一つの方法ですね。

私は「そうこんA-30」ぷらす「蒸しタオル!」。
これを実践しています。

ストレスで白髪
髪の役割

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する