美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

サプリメントについて

サプリメントは、あくまでも食事に足りない栄養素を補給する目的として作られたもので、
身体に必要な全ての栄養を補給するわけではないので、安易に頼るべきものではないように思います。

福岡市のお医者さん、野田照美先生がつぎのようにコメントをしていました。
「たくさんのサプリという健康食品があふれている。
最近は高齢者の膝関節症やお肌にまつわるサプリの宣伝が、やれコラーゲンだの、グルコサミンだの、である。これらは関節の軟骨成分や関節液成分には違いがないが、老化とともに減少するから飲んで補えば効果を発揮するという単純な話ではない。
そもそも飲んだ物質が体で分解されずに、そのまま目的の関節まで到達することはあり得ない。
又それらの医学的証拠は何もなく、もし証拠があればとっくに医薬品として医者が処方するはずである。」

(朝日新聞の記事より一部抜粋)

私は、普通にご飯が食べられる人であれば飲まなくて良いと考えています。まずは、3度の食事をきちんと食べて、規則正しい生活をして睡眠をとり、運動の習慣を取り入れることが大切な事だと思います。
その上で、やはり何らかの栄養素を補給することが必要となった場合に、サプリメントで栄養素を摂取すればよいのではないでしょうか。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する