美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

「肌の成り立ち」を考えたお手入れ!

いくら念入りにお手入れをしてもなかなか思うような肌の状態に近づかない・・・
と悩まれている女性は多くいらっしゃいます。
自分の肌が同様な仕組みになっているのか、「肌の成り立ち」を知ってお手入れをすることで、「本来の健康的なお肌作り」とは何かがわかるのではないでしょうか。

お肌は表面から「表皮」と「真皮」「皮下組織」という3つの層からなり、「表皮」は更に角質層→顆粒層→有棘層→基底層に分かれています。
まるでバームクーヘンのようですね。

表皮の細胞は、基底層で細胞分裂によって生まれ、そして有棘層と顆粒層を経て角質層まで達して垢となって落ちるのです。
いわゆる「お肌の一生」=「新陳代謝」なのですね。
私達が見ているお肌とは、いわゆる「角質層」の部分です。
「美肌は角質層の状態で決まる」
といっても良いぐらい、美容上とても重要な部分で、天然保湿因子(NMF)や細胞間資質(セラミド)があり、水分を保持しています。
さらにお肌の表面では、皮脂膜(天然のクリーム)が水分の蒸発を防いで 、みずみずしいお肌を保つ事につながっているのです。
知っていましたか・・・
角質層は死んだ細胞が重なりあって、できているということを死んだ細胞といっても、新しいもと古いものでは見た目が全く違っています。
古い角質をいつまでも溜めているとシミやソバカス ・くすみの原因になるのです。
そうです!
美肌や若々しい肌とは、常に新しい角質を保つこと=ターンオーバー(新陳代謝)をいつでも正常な状態に保っているお肌のことといえるでしょう。
ゼノアのパックは、老化した角質層を取り除いて新しい肌の誕生を促します。
シミ、シワ、くすみ、色黒、老化防止対策には最適なパックです。

お肌に優しいゼノアの土質系弱酸性パックは、メイク等の色素沈着除去のお手伝いもいたします。
ニキビあとの荒れたお肌を滑らかにする作用もありますのでお勧めです。

一次刺激性皮膚炎とアレルギー性接触皮膚炎との違い
皮脂の組成を考えた基礎クリーム

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する