美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

リラツクス

寒くなってくると身体が強張り血行が滞るので、バスタイムは一日の疲れをとるのに大切な時間です。
皆さんは入浴剤を使用しますか (´σ `)?
私は入浴剤は使用しないようにしています。

スーパーやドラッグストアで販売されている入浴剤のほとんどは、合成界面活性剤・合成香料・合成色素などの化学物質で作られています。
合成界面活性剤は皮膚の皮脂膜となじみ、皮脂膜の脂分を水の中に引っ張り出す性質があるのです。
食器についた油分を洗い流すように、皮膚表面にある脂の膜を洗い流してしまうのです。

乾燥した皮膚は脂を失い乾燥し、それがひどくなると皮膚障害、肌荒れ、ひび割れをおこしてしまいます。
このように荒れた皮膚の傷んだ部分から合成界面活性剤が体内へと入り、皮下組織を破壊し血管を破壊し血液へと侵入するのです。

合成界面活性剤は 細胞の中にあるDNAをも溶かしてしまうとても怖い成分なのです。
昨今は色々な入浴剤をドラッグストアーなどで見かけるようになりました。
合成界面活性剤を使用した入浴剤をいれたお風呂に毎日入ることは、皮膚にとってどうなのでしょうか・・・
一時的に皮膚が潤ったように感じられていても、結果的に乾燥肌になっていてはどうしようもないですよね

くつろぎのバスタイム、お風呂大好きな私としては入浴剤も気を配るようにしています。

敏感な愛犬の肌を守る石けんシャンプー
柿の葉のお茶

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する