美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

敏感な愛犬の肌を守る石けんシャンプー

シャンプーで清潔にするのが愛犬のためと思って、月に何度も洗っていませんか?
「私は月一回しか洗っていないから洗い過ぎてはいないわ!」
とおっしゃる方多いと思います。
実は専門家から言わせると月一回のシャンプーは洗い過ぎに入るそうです。
私たち人間と同様、愛犬も皮膚から出る脂が全身のバリアとなってバイ菌などの外敵から大切な皮膚を守っています。
この大切なバリア機能をシャンプーで洗い流してしまうと肌が乾燥するだけでなく、外敵から身を守れなくなってしまうのです。
うぅ~ん!ッ私たち人間とまさに同じですね。
同じと言うことは、人間同様皮脂を取り過ぎずバリア機能を損なわないシャンプー
つまり「石鹸シャンプー」が愛犬にも好ましいシャンプーとなります。
私の知り合いも愛犬のトリミングには石けんシャンプーを使用しているペットショップに連れて行っています。
ここで石けんシュアンプーを使用することは、店長さんのこだわりでもあるそうです。
その店長さんがおっしゃるには「人間同様、ペット達のシャンプーには合成界面活性剤などの化学物質が使用されているものが殆どです。動物は臭いに敏感なので、そのようなシャンプーで洗うとペットには負担になり、合成界面活性剤が入っていることで皮膚にもよくありません」
と説明をされたそうです。
その点、石けんシャンプーを使用し続けると毛のつやがよくなり、かぶれも改善されてくるので安心して使い続けられるとのことだそうです。
なので私の知り合いの愛犬もここ三年間、ず~っと石けんシャンプーで洗ってあげているみたいです。
毛並みはフサフサでしたよ。
でも、愛犬に皮膚疾患がある時は獣医師に相談してくださいね。 ペットにも安心して使える石けんシャンプー、ペットの皮膚や毛並みに不安を感じたら使ってみてはいかがでしょうか お勧めですよ。
senpatsusekken120s[1].jpg
ダメージを受けた頭皮ケア
化粧品のリスク及び安全性の判断基準

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する