美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

スキンケアの鉄則

私が常にお客様へお伝えしているスキンケアの鉄則があります。
その鉄則とは・・・
洗顔後のケアは出来るだけ、「すばやく化粧水でお肌を整えて油分で保湿を維持する」です。
何故ならスキンケアの基本とは、肌の水分と油分を正常に保つことにあるからです。
肌の水分と油分を正常に保つ・・・
と言うことは、洗顔やクレンジング によって一時的に油分と水分のバランスが崩れたとしてもその後すぐに化粧水・クリームで整えることで正常に保たれるからです。
本来化粧水の役割とは、もともと備わっているその弱酸性の環境をサポートすることが本来の目的です。
そして弱酸性に整った肌を保護してあげるのがクリームの役割です。
クリーム類で保護してあげることで、肌内部の水分の蒸発を防ぐので乾燥肌に傾かない健康的な肌を保つことができるのですね。
最近の化粧水や乳液の成分は合成ポリマー・合成界面活性剤・植物エキス!この3つの成分が多く使われいます。
このような化粧品はサラッとし手触り・肌触りともよいので私たち女性には喜ばれる化粧品ですが、皮脂が肌バリアの一つとなっている肌の環境は悪化し、バリアが崩れ弱肌・乾燥肌になる原因の一つになるのです。
健康で丈夫な肌を保つためには肌の環境を考えた商品をおすすめいたします。

汚れ落としクリーム
健康で丈夫な髪は健康な頭皮から

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する