美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

皮膚老化の予防に効く栄養素!

夏真っ盛りの8月。
日差しがだんだんと強くなり汗 もかきやすくなるこの時期、紫外線の強さがまさにピーク!
お肌にとってはハードな季節です。
ここ数日は雨の為少し涼しい日が続いておりましたが、皆さん紫外線対策を怠ってはいませんか?
暑さが和らいでいる日でも、紫外線は毎日容赦なく降り注いでいます。
油断大敵ですよ。
紫外線のダメージは、シミやくすみの原因となるだけではありません。
真皮のコラーゲンやエラスチンを変質させ、シワやたるみなどの「光老化」を引き起こす要因となります。
予防には日焼け止めと服装が重要。
皮膚老化の予防に効く栄養素としては、
ひまわり油・アーモンド・煎茶などに多く含まれるビタミンE、
ブロッコリーやピーマンなどの野菜、レモンやいちごなどの果物などに多く含まれるビタミンC、
にんじん・パセリ・かぼちゃなどの緑黄色野菜に多く含まれるβ-カロテン、
肉類や乳製品などに多く含まれるビタミンA、
そして、魚介類・海藻類に含まれるミネラルが効果的と言われているので気にかけて摂るように心掛けましょう。
トラブルのない肌で気持ちよく秋を迎える為に、栄養・休養のバランスと紫外線対策をしっかり意識しながらこの猛暑の夏を 乗り切りましょう。

紫外線を浴びた後のケア
お寿司を食べよう

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する