美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

美肌づくりの一番大切な基本・・・「洗顔」

肌が綺麗な人ってスキンケアの中で何に一番気をつけていると思いますか?
それは高価なクリームや美容液を選ぶことではなく、「洗顔」なのです。
洗顔は美肌づくりの一番大切な基本といえます。
健康で美しい素肌は、「洗顔に始まり、洗顔で終わる」と言っても過言ではないと思います。
現在お肌のトラブルに悩まれている方、どぉ~か健康だったときの素肌を思い出してみてください。
小学生・中学生だったときは健康な肌だったのに・・・
と殆どの方がお答えになるでしょう。
ではお聞きしますが、その頃は何でお顔を洗っていましたか?多分素洗いまたは石鹸だけで洗顔をしていたのではないでしょうか。
洗顔フォームを使用し始めたときから、徐々に乾燥やニキビといったような肌トラブルが増えてきたように思いませんか?
少し思い出してみてください。
年頃になりお化粧をし始めればもちろん洗顔フォームだけではメイクはなかなか落ちないので、まずクレンジングクリームやクレンジングオイルでの洗顔を行うことになります。
一般的に「オイル」と聞くと肌にやさしいようにイメージされますが、実は肌にはかなり負担が掛かっていているのです。
もし本当にオイルだけなら、水では流れず逆に水を弾くはずです。
クレンジングオイルは濡れた手でも簡単にメイクと馴染み、さぁ~っとお湯で流すことができます。
お湯や水と混ざった時に白濁(乳化)するのは、合成洗剤と同様の成分(合成界面活性剤)が入っているからなのです。
だから、あのしっかりメイクがお湯で簡単におちるのです。
クレンジング類も台所洗剤も油を落す原理は同じですから、食器の油がよく落ちるように大切な肌の脂(皮脂膜)も落としてしまうのです。
朝晩の洗顔次第で、肌は良くもなれば悪くもなります。
皆さんの洗顔法はいかがですか?

11_1s_47[1]
5月の「肌」と「洗顔」
「健康な素肌」「美しい肌

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する