美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

5月の「肌」と「洗顔」

一年のなかでも、5月は過ごしやすく気持ちの良いシーズンですが、その一方で肌の状態はと言うとなんとなくべタつきやゴワつきなどを感じていらっしゃる方が多いのではないでしょうか。

その理由の一つとして、季節の変化に肌がついていけないということも考えられます。 こんなときのスキンケアの第一歩として、まず洗顔を見直してみることが大切です。

気温の上昇に伴い皮脂が活発に出はじめると、ベタベタして気持ちが悪いといってはゴシゴシと過剰な洗顔をしがちになります。 私たちの体の仕組みは不思議なもので、「取れば減る」というような単純なものではないのです。

過剰な洗顔をして必要以上に皮脂を取りすぎると、取った分は補充をしようという機能がはたらくのです。
と言うことは・・・
減るのが激しくなれば、それを補うためにどんどん皮脂が出てきてしまう・・・ 洗顔のやりすぎは皮脂腺の肥大化につながる原因にもなります。

皮脂が必要以上に出すぎてしまうと、肌のバランスが崩れニキビ肌につながってしまう可能性もあるので、暑いからといって洗顔のしすぎには注意しましょう。

お肌のベタツキが気になるときは石鹸や洗顔料で洗顔をするのではなく、お水で素洗いするぐらいに抑えておくとよいかもしれませんね。

高機能クリーム
化粧品の刺激全部が肌によくないの???

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する