美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

「健康な素肌」「美しい肌」

幾つになっても肌の美しさが変わらないって憧れですよね
「健康な素肌」「美しい肌」とはいったいどのような肌のことなのでしょう。
そしてそのお肌を保つためにはどのようなことを知っておく必要があるのでしょうか。

まず、「健康な素肌」「美しい肌」に近づく為には「お肌のサイクル」「お肌の仕組み」を知ることはとても大切なことです。

よく肌サイクル(新陳代謝)・ターンオーバーのサイクル(肌が生まれ変わるしくみ)という言葉を聞いたことがあると思いますが、実際にお肌は何日で生まれ変わると思いますか?
 
通常健康な人の肌であれば、28日周期でターンオーバーのサイクルが行われています。
しかし、加齢やストレス、ホルモンの乱れや不規則な生活リズムによってこの周期が乱れると、お肌は様々なトラブルを起こしてしまいます。

素肌美を保つためには、ターンオーバーが正常に行われていることがとても大切な事なのです。
お肌に負担をかけないスキンケア商品で、肌の汚れや余分な古い角質をきれいに落とし、水分を補給して角質層のコンディションを整えることが大切です。 また、健康的なお肌を作るには、動物性たんぱく質、ビタミンA、これらの吸収を助けるビタミンCと、毎日必要な栄養素をバランスよく摂ることが大切です。

特に女性はホルモンが減少する40~50歳代には、ターンオーバーサイクルが遅れやすくなります。
この年代の方のお肌は古い角質がたまらないように、日々正しいスキンケアでお肌をコントロールして整えてあげること、とても大切ですよ。

花粉症にビタミンD
透明な石鹸

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する