美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

角質層を守りましょう

肌が比較的丈夫な私でも今の季節の冷たい風邪はお肌に堪えるときがあります。
敏感肌の方ならなおさら肌への刺激を感じやすく悩みの原因になられているのではないでしょうか

お肌は表面から「表皮」と「真皮」「皮下組織」という3つの層からなり、「表皮」は更に角質層→顆粒層→有棘層→基底層に分かれています。
まるでバームクーヘンのようですね。

表皮の細胞は、基底層で細胞分裂によって生まれ、そして有棘層と顆粒層を経て角質層まで達して垢となって落ちるのです。

いわゆる「お肌の一生」=「新陳代謝」なのですね。

私達が見ているお肌とは、いわゆる「角質層」の部分です。

「美肌は角質層の状態で決まる」
といっても良いぐらい、美容上とても重要な部分なのですね。

敏感肌の方はこの角質層がいつも未完全な状態と薄い角質層が人の体を守り、美容上も美しさや健やかさを維持しています。

人の体、細胞には再生能力がありますから、角質層が剥ぎ取られても、その補修のために、次々と新しい細胞がつくられ、表皮細胞が急速に作られます。でも、急いでつくられた角質層は、じゅうぶんな時間をかけて丈夫につくられた角質層とちがってもろいものです。

皆さん、健康なお肌は急ぎすぎるケアでは生まれませんよ。

肌を乾燥から防ぐ為の工夫
洗いすぎていませんか!

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する