美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

髪の役割

朝晩の涼しさを感じれば、もう すっかり季節は秋。
少し夏の疲れがいろんな所に出てきている時季ですが、皆さんは如何ですか。。。
私は夏の疲れが頭皮に出てしまい、少し抜け毛が多いように感じます。
普段は余り気にしていなくても、いつもより抜け毛が多いと気になるもので頭皮や髪について調べてみました。

皆さん!実は髪の毛は私たちの身体を守るために、結構立派な役割を担っているのですよ
外見を美しく見せるためにも大切ですが、外見とは関係のないところでも大切な役割をしています。
髪の毛の役割は大きく分けると2つあります。

① 1つ目は皆さんもご存知の通り頭部の保護です。
人間にとって脳はとても大切な部分です。あらゆる刺激から守らなければならない部分です。
髪の毛は私達の頭部を外部からの刺激から守ったり、直射日光や紫外線、暑さや寒さから保護する役割があります。

②次に 髪の毛は外部からの刺激を防ぐことだけではなく、知らず知らずのうちに私たちの体の中に溜め込んでしまっている
毒素(砒素、有機水銀、鉛)などを毛穴から外に排出する驚くべき機能が備わっているのです。

怖い話ですよね・・・

髪の毛は私たちにとって、とても大切な役割をしているのです。
皆さん!気がついた時に自分の抜け毛をチェックしてみて下さい。
髪の毛の根元に膨らみがなく、やせている状態の抜け毛でしたら危険です。
今後のためにも早めの対応が必要かもしれませんね

ボディーパウダー
健康で丈夫な髪は健康な頭皮から

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する