美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

紫外線!悪いことばかりではない!

早いもので、もう8月です。
日中は日差しが強くて、外へ出ると息苦しささえ感じます。
少し外へ出ただけでも焼けてしまいそうなので、この時期は日焼け止めは手放せないですね。
美容の観点で言うと、紫外線は乾燥やシミ、シワ、たるみなどあらゆる肌トラブルの原因となる厄介なもの。
ですが、こんな紫外線にも私たちの体に良い影響を与えてくれるメリットがあったのです。

適度な紫外線は私たちの体に良い影響を与えてくれます。
では、紫外線がもたらす利点とはどのようなことのでしょうか・・・?
一つは布団や洗濯物などを殺菌・消毒する殺菌効果です。

皆さん、晴れた日にはお布団を干しますよね
そう、昔から行われている天日干し。

紫外線には細菌やカビなどを殺す、その優れた殺菌効果があるのです。
紫外線の殺菌力は、様々な衛生管理や医療の分野でも殺菌方法として利用されているそうです。

もう一つはビタミンDの生成です。
私たちの体は紫外線を適量浴びることでビタミンDを生成し、人体の免疫力を高めてくれます。
免疫力が高くなるということは、つまり病気しにくい健康な身体になるということです。

ビタミン補給のためには、短時間の日光浴で十分といえます。
時間で言うと1日15分程度直射日光にあたるだけで充分。

また全身に浴びないとビタミン補給はされないということではなく、身体の一部(顔だけや手の甲)だけでもビタミンD生成の助けになっています。

いつもデメリットばかりに注目されている紫外線ですが、この自然界から無くなるということはなく
一生付き合わなければいけないものなので、できれば紫外線のことを理解して上手に付き合っていきたいですよね。

美肌に繋がりの深いビタミン
だいじょうぶ?紫外線対策!

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する