美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

健康で丈夫な髪は健康な頭皮から

健康で丈夫な髪は健康な頭皮からといいます。
皆さんが普段食べている緑黄色野菜には、頭皮の健康にとても大切な成分が含まれているのをご存知ですか

野菜の緑色はクロロフィルの暗い青色とカロチンの黄色~橙色から成ります。
緑黄色野菜に含まれているβカロチンは油脂と一緒に摂取すると吸収率が高まります。βカロチンは小腸内でビタミンAに変換され、毛細血管を通って毛母細胞に行きわたります。

ビタミンAが不足して毛母細胞に届かなくなると、毛母細胞は角化(かたくなる)し始め細胞分裂ができなくなり、新しい毛が生まれないので薄毛になってしまいます。

緑の濃い野菜の代表として小松菜やほうれん草がありますが、それらはレバーの8割に相当する鉄分も含まれています。
鉄分には髪や頭皮に栄養分を運ぶ血液をつくる造血剤としての役割もあります。

このように緑黄色野菜には髪や頭皮にとって必要不可欠の栄養分が豊富にふくまれています。
ファーストフードやインスタント食品ばかりを食べている人は、とうしても鉄分が不足しがちになるので髪と頭皮(角質層)を健康にするビタミンAの摂取には、昔のように「緑黄色野菜+植物油脂」の食事が基本です。

現代ではダイエットブームで、生野菜に油分が入っていないノンオイルドレッシングなどを好んでかけている方が多くいらっしゃいます。緑もない、油もないというナイナイ尽くしで、最後は毛もナイにならないようにしたいですね。
                   <あなたの茶髪が危ない!!>より
シャンプーや洗顔フォームの「植物」の表示本当ですか
血行と抜け毛の関係

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