美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

美容は頭皮から・・・

「髪は女の命」なんてキャッチフレーズが昔ありましたが、抜け毛・白髪や頭皮の悩みなど、これらは男性だって気になりますよね

近頃話題の「ヘッドスパ」ですが、単に頭のリラクゼーションを目的とすることだけではなく、実は肌のたるみ改善にもこの「ヘッドスパ」は大いに関係があるといえます。

肌のたるみやシワは、顔の筋肉を支える頭の筋肉がゆるんだりストレスによってこり固まったりすることが原因の一つでもあるといわれています。

「頭皮がたるめば、お顔の肌もたるむ」

ということですかねぇ・・・

まず、頭は顔と直接つながっているということ。

顔の筋肉を支えるのは頭の筋肉であるため、顔のたるみやシワを防ぎ肌のハリを保つためには、顔とひと続きになっている頭の筋肉に働きかけることが重要なのです。

顔の「たるみ」予防としては、頭皮マッサージを行うとよいといわれています。

頭皮マッサージで頭皮をリフトアップすることで、顔の「たるみ」をケアできるというのです。

頭皮マッサージのやり方は、まず耳の裏側に親指を固定し、手全体で頭を包み込みましょう。

そして親指に力を加え、1・2・3とゆっくり頭皮を持ち上げて、またゆっくり元に戻しましょう。

この動作を、数回繰り返してみてください。

頭皮が柔らかくなって血行も良くなりますよ。特に入浴後に行うと、よりマッサージ効果がアップするとのこと。

顔の「たるみ」が気になる方は、今日からこの頭皮マッサージ法を試してみるのもよいかもしれませんね。

頭皮の乾燥
酸性リンスの目的

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する