美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

頭皮の乾燥

肌が乾燥する季節です

肌バランスを崩しやすい時なので
皆さん気をつけてくださいねo(^-^)o

秋といえば「乾燥肌」と「抜け毛」に悩んでいる方が多くいらっしゃいます。
最近髪がよく抜けるなぁ・・・
と感じても、一般的に「抜け毛」は春より秋の方が多いので余り心配することはありません。

しかし頭皮のコンディションが悪い場合、秋が過ぎて季節が安定しているのにもかかわらず抜け毛が多い
ということもあるので、気が付いた方は早めのケアがお勧めです。

抜け毛の原因を考えると、それはさまざまです。
特に考えられるのが、生活習慣の乱れやストレスなどが関わっているといわれています。

とは言っても、ストレス社会を生きている私たちにストレスをゼロにすることは不可能なことなのです。
少しで抜け毛を促進させない為には、何といっても毎日の頭皮ケアがポイントになります。
頭皮に優しいケアを毎日行う事で改善されたという女性も少なくありません。

お肌同様、頭皮の血行不良や乾燥など頭皮の環境を改善していくことが大切です。
秋は頭皮も乾燥ぎみになりがちです。
洗髪後はヘアローションなどを使用して頭皮を健やかに保つのもよいでしょう。

秋は最もお鍋がが美味しい季節です。旬の野菜を沢山取り入れたお鍋でバランスの良い食事を取るのもお勧めです。

カサカサの頭皮では健康な髪は育たないので、抜け毛が気になり始めたら早めに頭皮ケアを行いましょう。

外皮、内皮の役割
ストレスで白髪
0409_270[1]

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する