美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

ファンデーションの役割について考えて考えてみましょう

ファンデーションの役割について考えたことはありますか?

日常使っているファンデーションは、肌の 欠点をカバー出来れば良いというわけではありません!
ファンデーションはシミやくすみを隠すのもそうですが、実は他にも重要な役割をしてくれています。
外からの刺激、特に太陽の紫外線からお肌を守る役目もあります。
そのためにも、汗で崩れないファンデーションを選ぶことが大切です。

乳化剤が入っているファンデーションは簡単に指でのびて使いやすいのですが、乳化剤が汗と馴染んでしまうので時間が経つとお化粧崩れを起こしやすい可能性があります。

乳化剤自体お肌のバリアを壊し、肌荒れの原因にもなりかねませんので控えたほうがよろしいでしょう。
その他ファンデーションで多く使用されている化学成分に合成ポリマーがあります。

合成ポリマーは汗に強く崩れにくいという特徴がありますが、このようにしっかり張り付いたファンデは落とすのも大変です!長時間お肌に乗せておくことによって、お肌の自然な皮脂分泌を抑制させてしまうことになるようです。

「肌に密着するメイク化粧品」ほど、お肌に負担のかからないものを選ぶ必要があります。
特に赤色・・・・号黄色・・・・号青色・・・・号のような色彩が豊かなタール色素が使われているメイク化粧品は、お肌のために避けたほうがよいと思われます。

ファンデーションやその他のメイク化粧品はお肌に負担のかからない商品選びをすることが、シミやクスミ肌の予防につながるのではないのでしょうか。

唇に優しい処方のリップグロス
化粧品の刺激全部が肌によくないの???

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する