美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

チョコレートはニキビの原因???

昨日はバレンタインデーでしたが、皆さんは何方かにあげましたか・・・
女の子の間でも「友チョコ」などで沢山チョコレートを貰って、いつもよりチョコレートを食べ過ぎてニキビが出来てしまったなどと言う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そういえば、なぜチョコレートを食べ過ぎるとニキビができるんでしょうか。
調べてみたところ、なんとチョコレートが直接ニキビの原因になる根拠はないようです。

ニキビというのは、皮脂で毛穴がふさがってそこに細菌が繁殖しておきる現象です。
と言うのも、皮脂というのは肌の常在菌(約140種)の食料で、毛穴近くに住む常在菌は皮脂(油脂)を食べて脂肪酸を生産しています。
この脂肪酸が空気で酸化し肌を角化します。
この状況は肌の健康に必要なことですが、毛穴の角化異常(毛穴に角質がたまってしまう事)を招くと皮脂が出にくくなってニキビになるのです。
また、常在菌が少ないと、黄色ブドウ球菌が居ついて繁殖し、吹き出物になったりするんのですね。
なのでチョコレートが直接のニキビの原因になるということはありませんが、やはりチョコレートは高脂肪分食品です。
食べ過ぎることはニキビの原因になり兼ねないので、食べ過ぎには注意しましょう。

乾燥肌の方は洗顔を見直しましょう
「すっぴん美人」に近づく為に

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する