美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

「すっぴん美人」に近づく為に

お肌の悩みの原因は様々ですが、少しでも「すっぴん美人」に近づくためには、まずいつもの自分の肌の状態を知っている事がたいせつなのではないでしょうか
敏感肌・乾燥肌と言っても10人10色です!自分にあったケアのポイントは当然違います。
一般的に「肌」といっている私たちのヒフは、きわめて重要な役割をもった器官であることをどれくらいの方が知っているでしょう。

私たちが「お肌」といっているのは、皮膚組織のうち
「表皮」・「真皮」という、合わせて2mmほどの2つの層のことをいいます。 さらに表皮は、4つの細かい層に分かれていて、それらをおおう膜のことを「皮脂膜」といいます。

「皮脂膜」は皮脂腺から分泌された皮脂と汗腺から分泌された汗とが混ざり合って造られたもので、天然のクリーム!と言ってもいいでしょう。

健康なお肌は、常に弱酸性に保たれています

アルカリ性にかたむきがちな肌を、皮脂膜が弱酸性(PH4.5~PH6.5)に整えてくれています。そして、肌を滑らかに整え、大切な水分の蒸発や細菌の繁殖を防ぎ、いろいろな刺激からも肌を守ってくれる バリアの働きをしてくれています。

健康なお肌を保つためにはバリアを壊さない洗顔とバリアゾーンを補強する基礎化粧品を選ぶことが重要なのです。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する