FC2ブログ
安全な化粧品を探す上で気を付けること。
お肌に安全な化粧品を探す上で皆さんが良く聞いて来られるのが、お肌に負担の掛からない成分で作られているかははもちろんのこと、「パラベン」・「香料」についても聞いて来られる方が多いいようです。

「パラベン」とは正式名をパラオキシ安息香酸エステル類といい、化粧品や食品にも多く使われている安全性の高い成分です

ただ「表示指定成分」であったと言うだけで、とても皆さんに嫌われていますが、今は「表示指定成分」が制定された当時から20年経って、防腐剤自体の安全性が高まっているので特に問題はないないようです。

ただ「パラベン」を使用した商品がクレンジング・乳液・美容液...などの強い浸透力をもち、(合成界面活性剤)のようにバリア層を壊してしまう商品ならいくつかの問題が生じますが、そうでない場合は問題はありません。
「パラベン」に対してアレルギーをお持ちである場合は別です。

「パラベン」はメチル・エチル・ブチル・プロピレン・ベンジルと5種類あり、かつて化粧品に2,3種併用した場合は、まとめて「パラベン」表示されていましたが現在は全種類を表示しなければならなくなりました。

肌に対する負担はブチル・プロピル・エチル・メチルの順に強く、当然この順に防腐剤としての効果も高くなります。
エチル・メチルは親水性の物質で、皮膚のバリアは親水性の物質には強く弾き浸透しません。
化粧品にはエチル・メチルか主に使用されます。

パラベンの最大のメリットは他の防腐剤にくらべて添加量を抑えることができるいうことです

ちなみに「パラベン」の総使用限度は100グラム中最大1.0パーセント以下に定められております。
化粧品は天然を意識、応用した素材を使用すればするはど(特にクリーム類)には保存料が最低限必要となりますし、毎日ふたを開けて使用するものですから雑菌等のことを考えたときに保存料は絶対に必要なのです。

「パラベン無添加!」というキャッチで売られている化粧品がありますが、天然原料を意識した化粧品である以上、保存料なしで腐らない商品は存在しないのです。

安全性が認められているパラベンが無添加なら、それらの商品の品質保持に一体なにが使われているのでしょう・・・?

塗りすぎはいけません・・・
乳液と合成界面活性剤
塗りすぎはいけません・・・
お客様からUVクリームを重ね付けしれば紫外線防止効果が倍になりますか?
との質問をされる方がいらっしゃいます。

例えば基礎クリームをした上からアンティサンバンをしてサンスクリーンファンデーションを付け、仕上げにフェイシャルパウダーをするとか。。。

ちょっと塗りすぎですよね!

サンスクリーンファンデーションは薄く薄く伸ばして使うので意外と像されているよりもベタベタを感じることはないと思います。
また、その上から「フェイシャルパウダー」をすればサラサラです。
この2点で紫外線効果は大丈夫です。

特に言われる方に多く共通することが、以前使っていたファンデーションや日焼け止めに合成ポリマーが多く配合されている商品を使われている方にベタつき感をかんじる方が多いように思われます。

気をつけることは、ベースとなるサンスクリーンファンデーションを一定方向に薄く薄く伸ばしていき、ムラができないように塗ってあげることです。

紫外線効果は、肌の上に厚くたくさん塗ればいいということではないのですね。

寝不足はお肌の大敵!
サンスクリーンファンデーション!夏だけではありません。

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

寝不足はお肌の大敵!
近頃、睡眠不足のせいもあるかと思うのですが、お肌調子が悪く化粧をしても思うような仕上がりにならず困っています! とのお悩みの方いますよね。

化粧品を変えればどうにかなるのでは・・・
と考えてしまいがちですがお肌の改善方法はそんなに簡単ではありません!

それは、睡眠とホルモンの分泌が健康な肌づくりに大きく影響しているからです。br>
私はできるがぎり11時から12時の間には寝るようにしています!
何故なら美肌になるためには、睡眠が一番大切だと言っても過言ではないくらい、大切なものだからです。

「お肌のゴールデンタイム」という言葉を聞いたことはありませんか?

だいたい夜10時~2時くらいに、お肌のターンオーバーが活発になる、つまりお肌の生まれ変わりが活発になることから、この時間帯がお肌のゴールデンタイムと呼ばれているのです。

現代社会で毎晩10時に寝るというのは、なかなか困難な話で、生活が成り立ちません!
なので、この現代であれば、夜中0時から0時半くらいまでに寝るようにすればOKです。なるべくこの睡眠習慣を崩さないことが美肌への第一歩なのではないでしょうか。

とは言っても美肌や健康的な肌を保つためには、睡眠だけではなく「バランスのよい食事と睡眠」、この2つがお肌に最も大切なことなのです。

バランス!大切ですよ。

毎日飲もう柿の葉のお茶
皮脂の役割

テーマ : 女性のためのビューティー&ヘルスケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

genoafun

Author:genoafun
潤いと透明感
貼りのあるお肌
艶と腰のある美しい髪・・・

ゼノア化粧品通販 e-genoa shop のスタッフブログへようこそ!
初めてご訪問された方は、こちらの記事をお読みください。




カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
GENOA

ゼノア化粧品のご購入は
ゼノア化粧品通販 e-genoa shop
をご利用下さい。
携帯からも商品が購入できます。
バーコードを読取って下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク