FC2ブログ
化粧品が浸透するという事
健康な肌を保つためには、バリア機能を損なわない必要があります。
バリア機能とはお肌を外部の刺激や異物から守るとともに、お肌の水分を閉じ込めて潤いのあるお肌をキープするのがバリア機能です。

バリア機能は、日々のお手入れで使う化粧品によって気づかないうちに壊されている場合があります。
ではいったいどのような化粧品がお肌のバリアを壊してしまうのでしょうか。

そればズバリ!浸透力効果の高い浸透する化粧品です。

「乾燥した肌に浸透してしっとり保湿します」とか 「肌の奥深くまで浸透して肌に潤いを与えます」など…
このようなフレーズのCMよくみかけますよね。
いかにも肌に良いように聞こえませんか!?

でも、実はこの「浸透する!」ということ!それが肌をじわじわと乾燥肌へと導いてしてしまう原因なんです。

皮膚には0.02mmラップくらいの薄さのバリア機能というものがあり、 これがあるから皮膚に水を通さずに、水分を保つことができています。
だから、化粧品が浸透するという事はありえないのです。

化粧品が肌に浸透するのは、合成界面活性剤という成分が肌のバリア機能を壊し、無理やり浸透させているからです。
無理やりお肌に浸透させるということは、お肌の水分を守る機能も失われてしまいます。

なんと皮肉にも、化粧品を使えば使うほどお肌が乾燥してしまうなんて・・・

特に基礎化粧品選ぶ際は手に取った化粧品に「浸透します・・・」というフレーズか記載されている場合、成分を今一度注意してみることも大切ですね。

31472298.jpg

ミネラルオイル(鉱物油)の安全性
皮膚(肌)は排泄器官!知ってましたか~?

テーマ : アンチエイジング・若返り・シミ・シワ・たるみ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ミネラルオイル(鉱物油)の安全性
ゼノアのクリーム類の成分にも含まれているミネラルオイル!
一般にミネラル=鉱物=石油と連想しますよね。
どうしても鉱物油と聞くと石油系になるので、何だか肌に使用するにはちょっと・・・
と思いふさわしくない!と思い毛嫌いする人は多いいですよねぇ・・・。
たしかに、むかーーーしは、化粧品になのに精製のわるい工業用のミネラルオイルを使っていた時代があったので、だから今でも「よくない!」と言っている人がいるんだと思います。
でも、これはですねぇ・・・
まだ精製技術が低かった時代、鉱物油に不純物が混じってしまってトラブルが多発していたのです。その時のことを根拠にしているのかもしれません。しかし、今は精製技術も進み安全です!!
日本食品添加物規格、日本薬局方およびFDA(米国食品医薬品局)化粧品用原料 基準等に定められた各種試験に合格した安全性の高い日本製ミネラルオイルを使用しています!
ようするに、不純物を取り除いた精製度の高いものが、化粧品に使われているということです!
ちなみに、皮膚科でも出される「ワセリン」!
実はワセリンも、実はミネラルオイルの仲間なのですね!
それだけ、安全性が確認されている成分ですので安心してくださいね!

肌が固くなるのは何故?
酸化チタン!

テーマ : コスメ・スキンケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

メイクをしないのにクレンジングは必要ですか?
時折お客様から素朴な質問をいただくことがあります。
「メイクをしないのにクレンジングは必要ですか?」
確かにそう思うとき、ありますよね。
特にゼノアの商品はお風呂で「サァ~っ」と洗い流せるタイプのクレンジングではないので、正直「めんどくさいっ・・・」って感じてしまう時だってあります。
なので基本的にメイクをされないときはクレンジングは必要はありません!
何故なら基本クレンジングはメイクを落とす目的のものであって、軽い皮脂や汚れを落とすのであれば、洗顔料だけでも充分だからです。
とわ言ってもでも、肌は寝ている間にも皮脂が分泌され、それが空気中の汚れと混ざり、意外と顔が汚れてしまっているものです。
なのであえて私は日頃メイクをしない方には時々マッサージクリームαでの洗顔前のひと手間を行うことをお勧めしています。
時折朝マッサージを続けることで、毛穴の汚れが溜まりにくくなり、キメが整った美肌に近づくことができます! 朝の美習慣に加えてみてください。
顔が-10歳にるかもしれませんよ\(^o^)/

たかが石けん、されど石けん!
肌は内側と外側のケアが大切

テーマ : めざせ 美肌!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

genoafun

Author:genoafun
潤いと透明感
貼りのあるお肌
艶と腰のある美しい髪・・・

ゼノア化粧品通販 e-genoa shop のスタッフブログへようこそ!
初めてご訪問された方は、こちらの記事をお読みください。




カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
GENOA

ゼノア化粧品のご購入は
ゼノア化粧品通販 e-genoa shop
をご利用下さい。
携帯からも商品が購入できます。
バーコードを読取って下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク