FC2ブログ
日焼けからくる肌の乾燥には
日焼けしたあとの肌は乾燥しやすいことを皆さんはご存知ですか?

日焼けした後って、なんだか肌がカサカサして痒くなったりすすることってありますよね。
実は紫外線はただ肌を日焼けさせるだけではなく、皮膚を乾燥させるという影響もあるのです。

日焼けというの皮膚が軽い火傷をした状態のことで、皮膚は熱を持った状態になります。
熱を持った状態ということはそれだけ水分が蒸発しやすくなってしまい、ほおっておくと肌はガサガサの状態!

いわゆる乾燥肌ってことですよね。

乾燥肌を放置していると、メラニン色素が排出されずに、一部が色素沈着として残ってしまいます。
これが、シミの正体です。

シミの予備軍をつくらないために日焼け後に適切なアフターケアをすることがとても大切になってきます。
日焼けからくる肌の乾燥対策として、皮膚表面の酸性環境のサポートを常に怠らないことがポイントです!

運動後もしくは帰宅後、ローションA-30のような弱酸性化粧水をお顔、デコルテ、腕周りなどにつけてあげてください。
化粧水である程度、抗炎症、柔軟性を与え、引き締め、殺菌、抗酸化性を得ることで、皮膚の再生能を助けてくれるからです。

ボディが乾燥するようであれば、化粧水をつけてあげても大丈夫です。でも、体に使うのはちょっともったいないという方は、ボディ用のエスタノールが役に立ちます。

紫外線は乱反射性もありますので、日陰にいる時間を長くするであるとか、地面からの照り返しを防ぐために通気性がよく肌の露出が少ないものを着用するとか、首筋も結構、焼けやすいので襟のある服を着たりとか、帽子はつばの広いものをかぶるなどなど・・・ をしっかりするだけでも肌の状態は大きく変わります。

これから紫外線の強い季節がやってきますが、日焼け対策、そして正しいスキンケアで、シミのないクリアなお肌を保ちましょう。

紫外線対策対策怠らないで!
紫外線散乱と紫外線吸収剤

テーマ : スキンケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

キレイな素肌を保つには
基礎化粧品の選び方、大切なところを見落としていませんか?!

お客様から「どの化粧品がいいですか?」「おすすめの化粧品はどれですか?」とよく聞かれることがあります。
しかし肌の状態は人それぞれ個人差があるので一概に「これがお勧め」 とはなかなか言えません。

すべての方と言うわけではありませんが、ゼノア化粧品と初めて出会う方のほとんどの方がお化粧品で肌を傷めてしまい酷い方では病院へ行ったりと肌について悩んでいらっしゃる方が殆どです。

中には傷めた原因を理解するために、本やネットで成分を調べたりして、ようやく化粧品の持つ毒性に気づいて市販されている化粧品を使えないという理由で、安全なゼノア化粧品と巡り合った・・・という方もいらっしゃいます。

化粧品を選ぶ際に大切なことは何だと思いますか?
それは、その化粧品がお肌についてどのような理論からつくられているのか。。。と言うことと、皮膚生理学的に基づいて 根本から素肌を整えるように考えられた化粧品を選ぶ!
ことではないでしょうか。

そして大切なのが、洗顔やメイク落とし、基礎化粧品などは、お肌に負担の少ないものを選ぶこと。

その他いろいろありますが、最低限これらをしっかりと考え選んでいただくことをおすすめします。

健康を守るための基礎クリーム
皮膚(肌)は排泄器官!知ってましたか~?

テーマ : コスメ・スキンケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

健康を守るための基礎クリーム
貴方の素肌、ダメージを受けて過敏になっていたりしてはいませんか?

今までのケアや化粧品によって弱っていたり・・・とダメージを受けた素肌は、以前よりお肌の老化が すすんでいるように感じてしまいます。

それは素肌本来の機能が衰えている状態で、このように素肌環境が乱れていてはキレイなで健康な素肌は育ちません。

健康な素肌とは、皮膚表面の角質層が一定の水分と脂分を含んだ、 みずみずしい肌のことを指します。

水分と皮脂によって、外界からの刺激物質の侵入を防ぐための、 皮膚のバリア機能がしっかりと保たれた状態こそが、健康な肌の状態です。

一般的に私たちが「お肌」といっているのは、皮膚組織のうち「表」・「真皮」合わせて2mmほどの2つの層のことをいいます。

さらに表皮は4つの細かい層に分かれています。さらに、それらを覆う膜「皮脂膜」といいます。

「皮脂膜」は、皮脂腺から分泌された皮脂と汗腺から分泌された汗とが混ざり合って造られたもので、天然のクリームと言ってもいいでしょう。

この天然のクリームが肌を滑らかに整え、大切な水分の蒸発や細菌の繁殖を防ぎ、いろいろな刺激から肌を守ってくれる バリアの働きをしてくれています。

健康なお肌を保つためには、このバリアを守るお手入れが大切です。

ゼノアの「クリームA-30・クリームU-1」などの基礎クリームは洗顔で失った皮脂を補い、お肌を乾燥から保護し、外界の色々な刺激からお肌を守るという重要な役目をしています。

ゼノアの基礎クリームはメイク下地にもなり、季節を問わず「朝、夕」お使いいただけます。

肌は内側と外側のケアが大切
皮膚(肌)は排泄器官!知ってましたか~?

テーマ : コスメ・スキンケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

genoafun

Author:genoafun
潤いと透明感
貼りのあるお肌
艶と腰のある美しい髪・・・

ゼノア化粧品通販 e-genoa shop のスタッフブログへようこそ!
初めてご訪問された方は、こちらの記事をお読みください。




カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
GENOA

ゼノア化粧品のご購入は
ゼノア化粧品通販 e-genoa shop
をご利用下さい。
携帯からも商品が購入できます。
バーコードを読取って下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク