FC2ブログ
強い肌?弱い肌?
人には生まれ持った『肌の強さ』というものがあり、ひとりひとり顔が違うように体質や肌質も違います。

その強さや性質は人それぞれです。

睡眠時間が短くても、あまり肌に影響が出ない人」と「すぐに肌にトラブルが出てしまう人 」がいるように、人それぞれ持って生まれた遺伝的体質特性があります。

日頃のスキンケアの方法の違いなども現在の肌質に関わっていると言っても過言ではありません。

ベストな肌の状態とは肌の油分・水分のバランスが整って、いわゆるバリア機能がきちんと保たれていることです。
バリア機能とは肌にもともと備わっている働きで、化粧品を含め外界からの刺激をブロックする機能のことです。

肌のバリア機能がちゃんと保たれている人とそうでない人との違いは、毎日のスキンケア方法によるところも多いにあります。
メイクの汚れや皮脂汚れなどを何で落すか・・・これがバリア機能がちゃんと保たれるか否かの分かれ道にもなるのです。 本来化粧品の役割は「肌を健やかに保つ」をサポートすることです。

しかし現代の化粧品は肌のバリアを無視し、合成界面活性剤を何種類も使ってうるおい成分などを浸透させシットリ感を持続させる製品が多く見られます。

バリア機能が損なわれれば、肌はダメージを受けやすくなります。ダメージを受けた肌はだんだん弱っていきます。 化粧品を選ぶ時には、バリア機能を「守り」「整え」「保つ」これらが大切な事を忘れないで下いね。

皮膚(肌)は排泄器官!知ってましたか~?
唇のガサガサ

テーマ : コスメ・スキンケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

肌のたるみの原因とは?
年齢を重ねるにつれて目立つ、肌のたるみ…気になりますよね。
2、3年前の自分の写真と現在を見比べてもハッキリとわかる肌のたるみ。。。Σ(´Д`lll)エエ!! なんだ鏡を見るたび気がめいりますよね~(っω・`。)
ではいったいこの肌のたるみの原因となるのは何なのでしょうか?

お肌のハリを失う直接の原因には、外的要因と内的要因があります。
外的要因のなかで大きいのは紫外線と乾燥です。

内的要因としてあげられるのが、身体を酸化させるアンチエイジングの敵、活性酸素。
たばこを始め添加物に加工食品・・・色々とありますよね
これらによって発生する活性酵素が、この真皮のハリをつくってくれる重要な役割を持つ線維芽細胞の生産力を奪ってしまうのです。

だから、線維芽細胞で生産することが出来なくなった若さと肌のハリに必要な成分エラスチン、コラーゲン、ヒアルロン酸を補うことと、線維芽細胞の生産性を取り戻すことが非常に重要なのです。
肌の弾力は、コラーゲンとヒアルロン酸がカギ!と言う話は皆さんご存知の通り。
ところが、実は、もうひとつ大事な役割を果たしてくれている成分がいます。 それが、“エラスチン”なんです!

お肌のハリ・弾力、柔軟性は、エラスチンがあるからこそといわれていて、特にたるみ予防に大きな役割を果たしているのがエラスチンなのです

●エラスチン維持の食べ物

エラスチンが含まれる食べ物には、もつ、スジ肉、手羽先、軟骨などがあります。
実は私の好きな食べ物ばかりです~(っ*^ ∇^*c)
これらを食べたからと言って直接、エラスチンにはなりませんが、これらをはじめ、たんぱく質を含む食品を意識して食べることで維持に役立つので積極的に摂る様に心掛けましょう~+.(*'v`*)+

コラーゲンをつくる飲み物
セラミドが作られる過程

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

かさつく冬のスキンケア
冬、多くの女性の悩みと言えば「冷え」と「乾燥」があげられます。
手足が冷た~くなる季節、経験のある方多いと思われますが、暖房のきいたお部屋で過ごしているとお肌はパサパサになってきてしまいますよね。
そんなお肌はまさに「お肌の乾燥注意報」です。

冷たい風に当たるとお肌が「ピリピリ」とした経験はありませんか?
そのような方はお肌のシグナルは「赤信号」
お肌のバリアが崩れて、潤いキープ力が低下してきているようです。
ほおっておくと大きな肌トラブルにみまわれてしまうかもしれません。

角質層は、厚さ0.02ミリほどの中に、角質細胞がレンガのように重なり合ってできています。
レンガが壊れて穴が開いた状態では、水分を保つことは出来ません。
一度この様な肌になってしまうと、なかなか元の肌へ戻ることは難しくなります。

ですからこの時季「あれ!ちょっと乾燥しているかな・・・」
と感じたら、マッサージをして角層の状態を整えてあげることが大切なことなのです。

皮膚(肌)は排泄器官!知ってましたか~?
怠っていませんか?「手のケア」

テーマ : コスメ・スキンケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

genoafun

Author:genoafun
潤いと透明感
貼りのあるお肌
艶と腰のある美しい髪・・・

ゼノア化粧品通販 e-genoa shop のスタッフブログへようこそ!
初めてご訪問された方は、こちらの記事をお読みください。




カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
GENOA

ゼノア化粧品のご購入は
ゼノア化粧品通販 e-genoa shop
をご利用下さい。
携帯からも商品が購入できます。
バーコードを読取って下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク