美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

乾燥肌の方へ・・・ひと手間アドバイス!

肌 は、身体の一番外側にある臓器です。

肌荒れが気にならない美しい肌は、 健康的に機能している肌で、美しい肌は角質層 がうるおって、なめらかに整っている状態です。ところが、今や冷暖房の普及により乾燥肌に悩む女性は年々増えていると言われ ています。

肌老化は紫外線や空気の乾燥などの外的影響はもちろんのこと、年齢を重ねるとともに肌自身の保湿力が低下するため、かさつきを常に感じてしまうのです。

そうです!肌老化の第一のサインは乾燥肌が原因だったのです。

ゼノアでは乾燥肌による加齢対策のケアとして、基礎化粧品のコールドクリームをお奨めしております。
なぜなら皮膚での角質の水分保持は、角質細胞内にある天然保湿因子(NMF)(=吸湿性アミノ酸)が空気中の水分や真皮からの水分を吸湿して肌に潤いを与えているのです。

MNFは天然保湿剤でもありますが、自然の界面活性剤でもあるのです。
お肌の常在菌が天然の界面活性剤をつくり、MNF(天然保湿剤)に産出しているからです。

美容のため顔にあてる蒸しタオルも、いきなり顔にあてると(水分が存在するので)MNF中の界面活性剤が活性化して脂をとりすぎてしまう可能性があるので、乾燥肌でお悩みの方で朝蒸しタオルをされる場合は蒸ししタオルをあてる前に無水コールドクリーム(油分)をすりこむことをお奨めしています。

乾燥肌の方、試してみてくださいね!

制汗スプレー
常在菌を増やして、肌本来の環境を保ちましょう。

このページのトップへ