美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

アトピー性皮膚炎になりやすい人の肌質

アトピー性皮膚炎になりやすい人の肌質は敏感肌の方が多く、敏感肌の人は皮膚の表面を保護している角質層のバリアが壊れかけている人がなりやすいと言われています。

外界からの刺激に強い健康な肌にする為には、壊れているバリアを修復すればよいのです。

バリアを修復するに当たって、酷く炎症している場合はやはり薬の手助けも必要な時もあります。 ある程度炎症が治まったときに必要なことは、皮膚を清潔に保つことと、皮膚を清潔にした後に皮膚のバリアを補う保湿(保護)に気をつけることです。

皮膚を清潔に保つようにしましょう・・・

と言われると、殆どの方が石けんや殺菌性の強い薬用石けんなどでゴシゴシ洗ってしまうケースがありますが、実はその方法は全く逆効果なことを皆さんはご存知でしたでしょうか?

皮膚にはもともと常在菌といって、さまざまな菌が共存し合い健康な肌を保っているのです。
過剰に肌を洗いすぎると、大切な常在菌はもちろんのこと、私たちの皮膚のバリヤ機能の役目を持つ皮脂やセラミドまで洗い流してしまうのです。

知っていましたか?
常在菌は、シャワーを浴びるだけで80%近くが、お風呂に入るだけで90%近くが、さらに洗うことで95%近くが洗い流されていなくなってしまうと言われていることを・・・

運良く生き残った常在菌たちは頑張って仲間を増やしもとの数にしてくれますが、洗いすぎるとそれに追いつかなくなります。
皮膚を健康に尚且つ清潔に保つ為には、柔かいガーゼでやさしく体を洗うことで十分なのです。

基礎化粧品の目的!
制汗スプレー

このページのトップへ