美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

ランゲルハンス細胞の働き

私たちの体はウイルスやバクテリアからの影響で感染や病気にならないよう、自然に体を防御する働き、免疫システムを持っていいます。
肌も同様に「バリア機能」が備わっており、 表皮内には免疫システム「ランゲルハンス細胞」が存在します。
ランゲルハンス細胞は皮膚の免疫をつかさどる細胞でそれが正常に機能していないと肌悩みや 老化原因につながってしまいます。
「ランゲルハンス細胞」はセンサーとして皮膚内部の状況を監視していて異常を認識した場合 状況を脳へ情報伝達します。
又その逆の働きもあり、脳からの情報もランゲルハンス細胞へ伝達されます。
脳にとって喜ばしい感情は皮膚へも好影響をもたらします。つまり、過度なストレスは「ランゲルハンス細胞」肌に現れるということですね!
「ランゲルハンス細胞」は加齢・ストレス・紫外線・合成界面活性剤・活性酸素eltを長い間摂取により弱るとされています。
「ランゲルハンス細胞」が弱るとお肌が乾燥肌や敏感肌に傾いてしまします。日頃の生活を見直して出来るだけ活発に働いてもらいたいものですね!
肌の抵抗力
皮脂の役割

このページのトップへ

山梨リニア見学センター

皆さんこんにちは、今年のゴールデンウィーク(GW)どのようにお過ごしになったのでしょうか。
かえって、家族サービスで疲れてしまったというお父さん、お母さん! はたまた久々の大型連休をのんびりエンジョイしているという人も意外に多いかもしれませんね。
ところで皆さんは今年の連休(ゴールデンウィーク、土日含め)はトータル何日ぐらい休めましたか?
特に今年は暦の並びが良かったせいか、5月2日(月)、6日(金)に有給休暇を取って、久々のロングバケーションを実現したという方も多かったようです。
私は田舎に帰省し家族でリニア見学センターへ行って来ました。
1Fには試験車の実車がディスプレイされていて室内の見学が可能になっていますた。
2Fと3Fは超電導の実験やリニアの仕組が学べたり、ミニリニアカーの乗車ができるので、小さなお子さんが楽しんでいました。
ジオラマ模型やミニシアターはなかなかリアルで見入ってしましました。
運が良ければ隣接するリニア実験線があり、試験車の走行が見れますが残念 ながら私が訪れたゴールデンウイークは走行試験やっていませんでした。
帰りにリニア体験乗車が 当たる企画(40組80名様)応募してきたので、抽選に当たればいいなぁ~と、今から楽しみにしております。
是非皆さんも機会があれば行ってみて下さいね!

このページのトップへ

大型連休

暖かい春!
気持ちもウキウキします。

いよいよはじまりますね大型連休☆、 すでにGWになっている方も 中にはいらっしゃいますね(^-^)/
まだ風もあったりして過ごしやすい陽気が続いていますが、 紫外線対策は万全ですか?
外へ出かけるときはしっかりUV対策をするのに、家に居る時は油断しがちになります。

しかし室内にも窓ガラスを通して、紫外線は降り注いでいるのです。
皆さん、気を抜かないでくださいね。

紫外線のABCって知っていますか?
紫外線は波長の長さにより、「A波(UVA)」「B波(UVB)」「C波(UVC)」の3つに分類されます。

その中で波長の一番長いのはUVA!
なんとガラス越しでも通過し、肌の奥まで到着してしまう紫外線なのです。
肌の老化の原因になりますので、室内で過ごす時間が多い方でも紫外線対策を忘れずに行ってください。

室内での無防備なときの素肌に、ゼノアからお勧めのクリームが『フリージアクリーム』 
メイクをしない方に最適な、通気性、吸湿性に優れたバニシングタイプのクリームです。

脂肪酸に地質顔料を配合し、紫外線からできるだけお肌を守るよう配慮されていますので、軽いUV対策にも最適です。
純ステアリン酸系のさっぱりしたクリーム。室内で過ごす時などに使ってみてくださいね。

非乳化型のファンデーション
季節によって変化する肌…

このページのトップへ