美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

見られています!首の「シワ」

首のお手入れしていますか?
首のラインからデコルテのきれいな女性は、女性の私から見ても素敵で憧れます!
首って長くてキレイなだけで顏を何倍も美しく見せてくれる、とても大切なパーツと思いませんか。
首は頭部と胴体をつなぐ大切な部位!
そして、年齢が一番出やすい部分とも言われています。
顔は綺麗にお化粧をしてせっかく美しく着飾っていても、たるんで深いシワが刻まれた首のままでは、プラス10歳以上に見えてしまうことも!?
・・・(。_。;)゜。
女性の年齢を判断するときにどこを見ますか !
このような質問にも、「首のシワ」と答える人がかなり多いようです。
と言うことは、どれだけ顔のしわに気を使っていても、首筋やデコルテのケアを怠ればあっさりと年齢を見抜かれてしまいます。
これからは、首も常に紫外線や外気にさらされる機会が増える季節になります。
首のお手入れで、美人度と若々しさをアップさせましょう!
フェイス用のクリームもしくはボディクリームを手のひらに伸ばし、手のひら全体を首にあて、温かさを伝えながら上から下に向けてマッサージを行ってみてください。
これなら、朝晩のスキンケア後の3分で行えますよね。
毎日の習慣にして、美しい首・デコルテを取り戻しましょう。

健康志向
自然回復

このページのトップへ

健康志向

日本人の健康志向の高まりは著しいものがあります。
私もその一人ですが、コンビニでお茶一つ買うにも無意識にトクホ(厚生労働省許可 特定保健用食品)のマークがついたものを選んでしまいます。
特に「脂肪の吸収を抑える」などの謳い文句には、私たちはとても弱いものです。食事と一緒にとれば食べたものの脂肪分全部が分解され体外に排出されてしまうような気持ちになり、それで痩せるような気がしてしまいます。でも、そんなわけはないのが現状です。

当たり前ですよね・・・

トクホは安全性や有効性の審査を受け認められたものですが、あくまでも食品で医薬品のような効果はないのです。
「国が認めている」という事と期待される効果ばかりに注目が集まり、適切な利用法や注意点が消費者に伝わっていないのが現状です。「一部朝日新聞 抜粋」
                                                                                               
とは言っていますが、消費者は判ってはいてもつい効果を期待してしまうのですね。
私の様に体脂肪が気になるのなら、まず食事の内容を見直して脂を摂り過ぎないように気を配ることが大切です。
いくら「体脂肪がつきにくい油」を使って料理をしても、食事自体を見直さなければ体脂肪は減らないのです。

トクホはあくまでも1つの信頼できる基準にすぎないのです。
それだけで全て良いと思い込むのではなく、その他の素材や添加物などの表示もしっかり見ることも大切なことではないでしょうか。

休息
良質な睡眠

このページのトップへ

休息

最近は日々のメイクで酷使されているお肌のために、「肌の休息日」を設けてます。

特に外出をしない日はメイクを一切しない!
と決めています。

目的は一週間に一日ほど、「肌の休息日」を設けるだけで、肌質を改善する効果があると言われています。
身体の休息日同様、肌の休息日も必要ということですね。

休みというと、人は眠っている間に副交感神経の働きで胃腸・肝臓・膵臓など全ての生活機能が休んでいます。
その間血液だけが、体中を駆けめぐり各器官に栄養を補給し、疲労をとります。

肌にとっても睡眠はとても大切で睡眠中は心臓の鼓動も緩やかになり、血圧も下がり皮膚の毛細血管も広がって血が十分に
皮膚にゆきわたるようになります。

皮膚に血液がゆきわたるようになると、皮膚は新しい栄養補給を受け表皮細胞が作られます。 いわゆる「ターンオーバー」が正常おこなわれている状態のことをいいます。

「美しい肌は夜つくられる」と言いますが、睡眠と肌はとても深いつながりがあるのです。
 身体の諸機能が一番休んでいる時間午後10時前後~午前2時頃が肌サイクルのピークですから、8時間ぐらいの睡眠を取ることが理想的ですね☆
皆さん!是非実行してみてくださいね(^-^)/

ウンザリする毛穴の開き!
自然回復

このページのトップへ