美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

お風呂

私にとってお風呂は、身近なリラクゼーションタイムでもあります。
冷えきった身体もゆっくりお風呂につかることで、日中の体の緊張感や疲れがほぐれてまさに「癒し」のひと時でもあります。

皆さんはゆっくりお風呂につかって一日の疲れを取っていますか?

湯銭に浸かるということはリラックス効果はもちろんのこと、血流が良くなる
ことで全身が温まりお肌のコンディションにも良い影響をもたらします。

温まることによりリンパの流れもスムーズになるので、老廃物の排出!
そうです!デトックス効果も期待できます。

湯銭にちゃんと浸かるということは、むくみがちな脚も水圧の関係でむくみがとれやすくなります。
お風呂でマッサージを加えると、さらにむくみの改善に効果がアップされます。

一日の疲れをリセットするのにお風呂はとても有効な手段です!
「シャワー」や「カラスの行水」のように簡単に済ませずに、きちんと時間をとって入浴してくださいね。

メタボリックシンドローム
良質な睡眠

このページのトップへ

メタボリックシンドローム

皆さんもご存知のとおり日本人の三大死因といえば
がん、心臓病、脳卒中ですが、心臓病と脳卒中を合わせた循環器病を引き起こす原因は
ズバリ! 「動脈硬化」 なのです。
怖いですね~。
「動脈硬化」の危険因子といえばコレステロールが有名ですが、最近の研究では、肥満 !
(特に内臓のまわりに付着した脂肪) 悲しい事に私もたっぷりついています・・・
がさまざまな生活習慣病を引き起こし、より「動脈硬化」になりやすいことがわかってきたそうです。
そのキーワードとなるのが『メタボリックシンドローム』です。

『メタボリックシンドローム』とは、下記の項目の数値に異常があるなど、要注意の項目が複数あるなどの状態をいいます。
皆さん、大丈夫ですか?
以下の数値に心当たりがある方はご注意を・・・

ウエスト 男性85cm以上  女性90cm以上
中性脂肪 150mg/dL 以上
HDL コレステロール 40mg/dL 未満
血圧 収縮期/拡張期 130mmHg以上/85mmHg以上
血糖値 空腹時血糖 110mg/dL 以上

病気知らずの体を作るためには毎日食べる食事に気を付けなければなりませんね。
食事の際に柿の葉茶をプラスしてみてはいかがでしょう。

柿の葉茶の成分であるルチンには動脈硬化や高血圧、心筋梗塞、脳出血を予防する作用があります。
自律神経失調症・肝硬変を予防するコリンもたっぷり含まれているスペシャル健康茶です。

カフェイン0 なのでお子様も安心してお飲みいただくことが出来ます。
毎日の健康と生活習慣病の予防に是非お勧めです。

冬の健康管理
化粧品の価格

続きを読む

このページのトップへ

洗顔でゴシゴシこすっていませんか?

石けん洗顔をする際に気をつけなければならい事は泡をたてることですが、時にはモコモコ泡をたてることが面倒な時もありますよね。

洗顔料をよく泡立てないで毎日洗顔を行なうと、シワを作り出す原因となります。
ゴシゴシ洗いは、「美肌の大敵」です。

洗顔料はしっかりと専用ネットなどで泡立てて、お肌とのクッションをつくり、摩擦を極力減らして顔を洗うようにしましょう。

何故なら肌表面の角質層には、さまざまな外部刺激から肌を守ったり、肌のうるおいを保ったりする機能があります。

美しい肌を保つためには角質層を守ることが大切なのです。ところが、角質層は薄さがわずか0.02mmしかなく、摩擦や刺激で傷ついてしまいます。

角質層が傷つくと、刺激に弱い敏感肌や、うるおいが逃げてしまう乾燥肌の原因になることも。
洗顔やメイク落としのときには、角質層を傷つけないよう、こすらずやさしく洗いましょう。

素肌の仕組みを知ろう!
化粧品内容成分を気にかけよう

このページのトップへ