深呼吸でリラックス

今日は久びさに晴れて気持ちがいいですね
それにしてもよく降り続きましたね~。

々の天気で朝から布団や溜まりに溜まった洗濯物を干している方も多いのではないでしょうか。
晴れると家事も捗りますよね。

久しぶりのj晴れ間で気分が良く、ランダで洗濯物干しついでに思いっきり深呼吸をしてしまいました。
深呼吸をするとなんだかリラックスしませんか

深呼吸はとっても体に良い影響を与えてくれることを知っていましたか

や家事でイライラしたときには深呼吸をするようにしています。
深呼吸は自立神経のうち心身が活動的な交換神経よりゆったりと落ち着いた状態になる副交換神経の働きを活発にするのでリラックス効果につながるのです。

体がリラックスした状態になると体の血流がよくなって女性の大敵である冷え性の改善や美肌づくりにも効果があるといえます。
深呼吸はお金もかからず手軽にできて体に良いので. 毎日の習慣にしてみようと思っています。

テーマ : 健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

健康と食

日本人の健康志向の高まりは著しいものがあります。
私もその一人ですが、コンビニでお茶一つ買うにも無意識にトクホ(厚生労働省許可 特定保健用食品)のマークがついたものを選んでしまったり、健康を意識してオリーブオイルを使ったりと、意外と食事の際の調味料のにも拘ってしまします。

特に今流行のお茶!

「脂肪の吸収を抑える」などの謳い文句のには、私たちはとても弱いものです

食事と一緒にとれば食べたものの脂肪分全部が分解され体外に排出されてしまうような気持ちになり、それで痩せるような気がしてしまいます。
でも、そんなわけはないのが現状です。

当たり前ですよね・・・

トクホは安全性や有効性の審査を受け認められたものですが、あくまでも食品で医薬品のような効果はないのです。
「国が認めている」という事と期待される効果ばかりに注目が集まり、適切な利用法や注意点が消費者に伝わっていないのが現状です。「一部朝日新聞 抜粋」
                                                                                               
とは言っていますが、消費者は判ってはいてもつい効果を期待してしまうのですね。
私の様に体脂肪が気になるのなら、まず食事の内容を見直して脂を摂り過ぎないように気を配ることが大切です。
いくら「体脂肪がつきにくい油」を使って料理をしても、食事自体を見直さなければ体脂肪は減らないのです。

トクホはあくまでも1つの信頼できる基準にすぎないのです。
それだけで全て良いと思い込むのではなく、その他の素材や添加物などの表示もしっかり見ることも大切なことではないでしょうか。

偏らない食生活
「柿の葉のお茶」でたっぷりビタミンCを摂りましょう♪

テーマ : 健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット