美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

保湿化粧品は肌の老化の原因に!

保湿化粧品のメリットはそれを使うことにより肌がしっとりと潤いを保ち、肌のハリと弾力感が生まれることですね。
乾燥肌で特にシワが気になる方には手放せない魅力的な商品です。

でもよく考えてみるとその潤い、お風呂に入っている時の肌の状態と同じだとは思いませんか?
お風呂に入っている間は、年齢に関係なく荒れた肌でも水を吸ってふっくら若々しくみえます。これが保湿化粧品をつけた時と似た現象です。

私たちがせっせと一生懸命お手入れをしている部分は、実は死んだ角質細胞です。
正常な状態の角質細胞は核のない死んだ細胞で、28日周期でアカやフケとして剥がれ落ちていきます。これを角質剥離と言いいます。

本来、健康な肌の場合はこの角質剥離がスムーズに行なわれますが、保湿力を 必要以上に高めているジェルタイプの化粧品などを乱用し続けると、肌が水びだしになって角化不全をおこしやすくなります。

つまり役目を終えた角質が剥がれにくくなり、正常な角化のサイクル(ターンオーバー)が狂ってしまい、不健康な肌になってしまいます。

お肌に大切なのは「水分」と思いこんでいる方、気をつけてくださいね。
肌のバリア機能が極端に低下し、敏感肌になってしまうかもしれませんよ。。。。

梅雨
「肌の成り立ち」を考えたお手入れ!

このページのトップへ

梅雨

ジメジメとした梅雨のシーズンがやってきました。
湿度も高い状態で何となく気分もスッキリしないものですね。

ここ横浜も雨続きでしたが、やっとここのところお天気も良く蒸し暑い日が続きますね。 今年の梅雨は“長め”で、大雨による土砂崩れや浸水に注意気が必要とのこと。梅雨は始まったばかりです、梅雨明けまで、上手に雨とつきあっていきたいものですね。

皆さんの体調管理は万全ですか!

私は季節の変わり目のせいか、はたまた年齢のせいか
朝はなんだか肩や首が凝ってしかたがありません。
とくに梅雨の時期には、体調をくずし長引く方が少なくないようです。

私の様に慢性的な肩こり・首こりを抱いる方は、同時に偏頭痛やめまいなどの症状にもみまわれやすくしばしば天気(天候)により具合が悪くなったりと変化するので辛いですよね

ところで皆さんは、どのような肩こりや冷え対策をされていますか?

私は朝蒸しタオルを顔にあてた後、首や肩にもあてるようにしています。
そうすると、以外とスッキリとして気持ちがいいですよ。

蒸しタオルを行うことにより血管が広がり血液の循環を促ししてくれるので、お金の掛からない肩こり解消法なのですね。
また血行をよくするためには温めるだけではなく、肩こりには適度な運動も大事ですよ♪

白髪に負けるな!
「柿の葉のお茶」でたっぷりビタミンCを摂りましょう♪

このページのトップへ

白髪に負けるな!

「苦労すると白髪が増える」とよく言われますが、近頃その言葉の意味がとても良くわかるようになってきました。
と言うのも、思春期の子供を持つ親御さんならよくわかると思いますが、思春期の子育てって結構ストレスが溜まるものなんです。

そのストレスのせいか、近頃白髪が増えた様に思えてなりません!!
ストレスも十分白髪の原因の一つになると言われています。

皆さんはいかがですか?

一般的に白髪は30代後半から目立ち始め、40代半ばになると急に増えると言われています。自然に起こる白髪については、老化からくるメラノサイトの消失によるものだそうです。

「メラノサイト」とは色素細胞のことで人間の神経細胞に関係があるものと言われています。ということは、メラノサイト自身も精神的な影響を受けやすい細胞ということになるのです。

白髪を無くすことは出来ませんが、「そうこんA-30」などの育毛料で頭のマッサージをして血流を良くしメラノサイトを活性化させていれば、白髪の進行を遅くする手助けにはなると思います。

その他にお金をかけずにお手軽に毎日出来る対処法としては、お風呂に入っているときに蒸しタオルを頭に載せて血管を膨張させ血流を促すことで、毛母細胞に栄養を届けるのも一つの方法ですね。

私は「そうこんA-30」ぷらす「蒸しタオル!」。
これを実践しています。

ストレスで白髪
髪の役割

このページのトップへ