美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

髪の役割

朝晩の涼しさを感じれば、もう すっかり季節は秋。
少し夏の疲れがいろんな所に出てきている時季ですが、皆さんは如何ですか。。。
私は夏の疲れが頭皮に出てしまい、少し抜け毛が多いように感じます。
普段は余り気にしていなくても、いつもより抜け毛が多いと気になるもので頭皮や髪について調べてみました。

皆さん!実は髪の毛は私たちの身体を守るために、結構立派な役割を担っているのですよ
外見を美しく見せるためにも大切ですが、外見とは関係のないところでも大切な役割をしています。
髪の毛の役割は大きく分けると2つあります。

① 1つ目は皆さんもご存知の通り頭部の保護です。
人間にとって脳はとても大切な部分です。あらゆる刺激から守らなければならない部分です。
髪の毛は私達の頭部を外部からの刺激から守ったり、直射日光や紫外線、暑さや寒さから保護する役割があります。

②次に 髪の毛は外部からの刺激を防ぐことだけではなく、知らず知らずのうちに私たちの体の中に溜め込んでしまっている
毒素(砒素、有機水銀、鉛)などを毛穴から外に排出する驚くべき機能が備わっているのです。

怖い話ですよね・・・

髪の毛は私たちにとって、とても大切な役割をしているのです。
皆さん!気がついた時に自分の抜け毛をチェックしてみて下さい。
髪の毛の根元に膨らみがなく、やせている状態の抜け毛でしたら危険です。
今後のためにも早めの対応が必要かもしれませんね

ボディーパウダー
健康で丈夫な髪は健康な頭皮から

このページのトップへ

寝不足で肌荒れ

近頃、寝不足のせいかお肌の調子が良くありません
化粧品を販売しているのにこんな肌では。。。
と自己嫌悪に少し陥りぎみです。
なんと お肌に吹き出物がちょこちょこ!
原因は夜更かしをして寝不足のせいであることは間違いはありません
皆さん、規則正しい生活リズムで毎日健康的に過ごしておりますか?
私みたいに夜更かしを繰り返していると、お肌は大変なことになりますよ。
夜更かしは肌のホルモン(成長ホルモン)バランスを崩し、皮脂の分泌が多くなるので、ニキビの出来る原因になると考えられています。
肌の新陳代謝は睡眠中に行われ、午後10時~午前2時が最も活発だといわれています。睡眠をとることで肌は日中に受けたダメージを回復しているので、睡眠はお肌を休めるためにとても必要なことなのです。
美肌作りには欠かせない栄養素であるビタミンA.B.Cも、夜更かしによる睡眠不足によって通常の2も失われるのです。大変なことですね・・・!
そんなニキビでお悩みの方、日々の健康に気をつけている方へとっておきの商品と致しまして、柿の葉茶をお勧めいたします

美肌に繋がりの深いビタミン

DVC00086_0001.jpg

このページのトップへ

ボディーパウダー

昨日の夜凄い雨が降りましたね
今朝は天気も良く昨晩の雨の影響で湿度も高いので少し歩いただけなのに汗が「じわぁ~っ」と出てきます。
真夏みたいに噴出すような汗はかかないものの、汗をかくと気になるお肌のトラブルといえば汗疹です。
「汗臭い」とよく言いますが、実は汗というのはかいたばかりは殆ど臭いは無いものなのです。
皆さん、知っていましたか
汗は、かくことにより皮膚の乾燥を防ぎ皮膚を弱酸性に保って抵抗力を高め、細菌の寄生を防ぎます。
ところが夏になり大量に汗を出し入浴もしばしば行うようになると、皮膚は中性又は弱アルカリ性に傾き、弱酸性の場合と反対に肌の抵抗力は弱まってしまいます。
そのため細菌が繁殖したり、メラニンが増えてシミや日焼けに悩みます。
夏に比較的汗疹ができるのはそのためですね。

夏場の 「あせも」 対策に、赤ちゃんにも安心なパウダーは・・・

このページのトップへ