美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

美容は頭皮から・・・

「髪は女の命」なんてキャッチフレーズが昔ありましたが、抜け毛・白髪や頭皮の悩みなど、これらは男性だって気になりますよね

近頃話題の「ヘッドスパ」ですが、単に頭のリラクゼーションを目的とすることだけではなく、実は肌のたるみ改善にもこの「ヘッドスパ」は大いに関係があるといえます。

肌のたるみやシワは、顔の筋肉を支える頭の筋肉がゆるんだりストレスによってこり固まったりすることが原因の一つでもあるといわれています。

「頭皮がたるめば、お顔の肌もたるむ」

ということですかねぇ・・・

まず、頭は顔と直接つながっているということ。

顔の筋肉を支えるのは頭の筋肉であるため、顔のたるみやシワを防ぎ肌のハリを保つためには、顔とひと続きになっている頭の筋肉に働きかけることが重要なのです。

顔の「たるみ」予防としては、頭皮マッサージを行うとよいといわれています。

頭皮マッサージで頭皮をリフトアップすることで、顔の「たるみ」をケアできるというのです。

頭皮マッサージのやり方は、まず耳の裏側に親指を固定し、手全体で頭を包み込みましょう。

そして親指に力を加え、1・2・3とゆっくり頭皮を持ち上げて、またゆっくり元に戻しましょう。

この動作を、数回繰り返してみてください。

頭皮が柔らかくなって血行も良くなりますよ。特に入浴後に行うと、よりマッサージ効果がアップするとのこと。

顔の「たるみ」が気になる方は、今日からこの頭皮マッサージ法を試してみるのもよいかもしれませんね。

頭皮の乾燥
酸性リンスの目的

このページのトップへ

30代と20代の肌の違いとは

30代の方に20代の頃とのお肌の違いについてお話をすると、殆どの方から「あらゆる肌トラブルに対して肌の回復力が弱くなった」と言う声を聞きます。
一般的に30代は、これまでケアしてきた人とそうでない人がはっきり分かれ始める年代
いわゆる、お肌の分岐点と言うことになります。
この時期から肌年齢と実年齢の差がだんだん広がっていきます。

毛穴の開きに加え目元の小じわ・お肌の乾燥やクスミといった具合に、新陳代謝が衰えにより老廃物の排出が滞りがちになります。このようにお肌の衰えが肌表面に現れ始め、肌の抵抗力も徐々に弱くなり肌質の変化も著しくなるのが30代です。

だからといって、高価な化粧品を乱用しても根本的な改善にはならないでしょう。
基本は体に良い食生活を送ることです。
暴飲暴食をしたあげく、サプリを飲んだところで何の意味もありません。

その他適度に運動をするなど・・・
流行の全身運動のヨガなども良いと思います。
動きはハードではないのですが、驚くくらい大量に発汗して老廃物を出し、本当に肌がツルツルスベスベになるのでお勧めの運動のひとつです。

基礎化粧品については、どのような成分で作られている物を使用するかの見極めも、30代以降も健康な素肌を維持できるかの分岐点になります。

肌の乾燥も特に気になり始める年齢です。
肌の水分量は10代に比べ30代は30%程度減り、さらに40代になると水分量はさらに減少すると言われています。
30代から小じわ・乾燥・ハリのなさなどの悩みが増えてくるのも、乾燥が影響しているからです。

石けん洗顔後、20代までは「お肌を弱酸性を整えるローション」で中和、収れん(引き締め)をして、「肌の環境を整える」だけで良かったのですが、 30代からは基本ベースプラスαの保湿力の高いローションでお肌を潤し、ケアすることも大切になってきます。
いつまでも美しく、凛としたつや肌を始めませんか

u1sss[1].jpg

美肌の条件
お肌と向き合う時間!大切ですよ

このページのトップへ

美肌の条件

美肌の条件として、シミ・しわが少ないというのはもちろんのことですが、毛穴が開いていないということも美肌の条件として忘れてはいけない一つのポイントになりますね。

お手入れをしていないために毛穴が開きっぱなしになっていると、顔の印象まで変わってしまうこともあります。
老け顔、疲れ顔に見えてしまうなど、毛穴のケアを怠ったせいで肌のキメが粗くなるため、このような顔の印象になってしまうのです。

毛穴の開きの原因はいくつかあり、水分不足の乾燥肌が原因のものや皮脂の過剰分泌が原因のもの、肌のコラーゲンが減り肌がゆるむことによるものなどと様々です。

できれば、いつまでもキメの整った美しい肌ですごしたいですよね
その為には毛穴の開きの原因を見極め、しっかりした毛穴ケア対策をすることが必要です。

肌が乾燥していたり又は皮脂過剰だったりすると、毛穴の中に過剰な皮脂がたまり詰まってしまいます。
そのため毛穴は閉じにくくなり、毛穴が目立ってしまうのです。

過剰な皮脂の分泌は主に食生活が原因と言われているので、脂肪分の多いものや糖分の多いものは特に要注意です。

毛穴のケアは、ここがポイントになります。食生活を見直すことで毛穴ケアをしっかりして、毛穴の目立たないキメ細かい肌をめざしましょう。

20代女性が化粧品に対して考えること
洗いすぎていませんか!

このページのトップへ