美肌日記

美肌日記は「美容と健康」をテーマに、ゼノア化粧品通販サイト【e-genoa shop】のスタッフが書いています。

目の健康に気を配ろう♪

女性にとって大きな目ってとっても印象的ですよね。
特に今どきのメイクはすごい!!
本来の目の大きさよりも倍に大きく見せるために、アイラインをふかぁ~く入れて、つけまつげを2~3枚重ねて… バッサ、バッサって感じですよね。
そんな女性の目を見るたびにず~っと気になってたんです。
目への負担は無いのかなぁって・・・。
若いと流行りを追い求めすぎて、目の健康には気を配れないものです。
気持ちはわかりますけどねっ
日本のことわざで「目は口ほどにものを言う」ということわざがありますが、目の状態でその場面での心理状態が手にとるように読み取れるものです。
特に女性はアイメイクで目元の表情を変えることができ、またアイコンタクトによるコミュニケーションも日々の生活を楽しくします。
メイクアップでの表情作りは大切なポイントですネ!
顔のポイントになる目はパッチリ・はっきりと、そしてもう一つ大切なことはそのメイク商品がお肌に負担をかけない成分で作られているか・・・ですね。
目は顔の中でも敏感な箇所です。
なかでも、目のキワまでいれるアイラインの成分には気をつけなければなりません。
目の病気になってしまったら、楽しいメイクも台無しですものねっ

唇に優しい処方のリップグロス
肘や膝・カカトのお手入れ怠っていませんか?

このページのトップへ

美肌を保ちたいのなら!

美肌を保つ為に気を配っていることは何ですか・・・
と質問を投げかけると、殆どの方は「化粧品選びに気を配っている」との答えが返ってきます。

そして、高級な化粧品を使えば今より「シワ」が減り「シミ」が消えるのではないだろうか・・・・
と思い、有効成分のキャッチフレーズに目を惹かれ、高級化粧品をせっせと使っている方も多いことと思います。

確かに「ケミカル化粧品」を使うことで一時的には艶・張りが出てくるので、それがず~っと続くと思ってしまいますよね
でも実は、そのようにいかないのが現実なのです
肌の仕組みをしっかり理解さえしていれば、そうではないと言うことが自ずと判ってくると思います。

本当の美肌とは化粧品の力を100パーセント得ての美肌ではなく、自らに備わっている自己代謝機能がスムーズに行われることで潤いを保っている肌のことではないでしょうか

まずは肌のしくみを知ることが、美肌を保つ第一歩だと私は思っております。
私たちの肌は四層に分かれています。一番上の層が角質層といって、毎日アカとなって少しずつ剥がれ落ちてゆくものです。

皮膚は人体の中で最も再生能力が高く、アカとなって落ちた後もどんどんと補われてくるのですが、その速さは年齢が高くなるにつれて遅くなります。

そこでこの皮膚の働きを利用して皮膚細胞の新陳代謝を高めるスキンケアをしてあげると、シミやクスミを防ぎ肌のキメを整えることにつながるのです。

代謝のおとろえを防ぐことが20年、30年先も潤いのある肌・美肌を保つことにとても大切なことだと思っております。

季節の変り目です!お肌を労わるスキンケアを
ファンデーションの役割について考えて考えてみましょう

このページのトップへ

季節の変り目です!お肌を労わるスキンケアを

朝夕がめっきり涼しくなり、秋の気配を感じる頃となりましたね(。◠‿◠。✿)
厳しい夏を過ごした肌が、そろそろ疲れをみせているのではないでしょうか
夏から秋への季節の変わり目にきちんとスキンケアをしておくと、秋から冬に
かけても肌をいいコンデションで保ち過ごすことができますよ。

外の気温が下がり始めると、血管も収縮して身体も肌も新陳代謝が低下してき ます。
マッサージは、特にこの時期のお肌の新陳代謝を促すのに最適です

マッサージ+蒸しタオル
 
お肌の新陳代謝がくずれがちなこのような時期だからこそ、これらで正常に戻すことに気を配ってみて
くださいね。

女性の大敵、「冷え」と「乾燥」
「若さ」を保つということ。

このページのトップへ